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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

多文化共生の実験室 

著者名 高谷 幸/編著
著者名ヨミ タカヤ サチ
出版者 青弓社
出版年月 2022.3


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140361635334.4/タタ/一般地方創生帯出可在庫 

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2022
2022
334.41 334.41
外国人(日本在留) 多文化教育 大阪府

書誌詳細

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タイトルコード 1009920924584
書誌種別 図書
書名 多文化共生の実験室 
書名ヨミ タブンカ キョウセイ ノ ジッケンシツ
著者名 高谷 幸/編著
著者名ヨミ タカヤ サチ
出版者 青弓社
出版年月 2022.3
ページ数 298p
大きさ 21cm
ISBN 4-7872-3504-6
ISBN 978-4-7872-3504-6
分類記号9版 334.41
分類記号10版 334.41
副書名 大阪から考える
副書名ヨミ オオサカ カラ カンガエル
内容紹介 近年、行政を中心に叫ばれる「多文化共生」。歴史的にマイノリティ集住地域である大阪の先駆的な取り組みから、全国で進められる多文化共生を批判的に検証する視点を浮き彫りにする。
著者紹介 東京大学大学院人文社会系研究科准教授。専攻は社会学、移民研究。著書に「追放と抵抗のポリティクス」など。
件名1 外国人(日本在留)
件名2 多文化教育
件名3 大阪府



目次


内容細目

1 大阪の多文化共生教育   公立学校の外国人教育研究組織に着目して   36-62
榎井 縁/著
2 共に生きる「仲間」を目指して   大阪府豊中市の「進路保障」を事例に   63-83
安岡 健一/著
3 紐帯はどのようにして育まれたか   大阪市中央区での多文化家族支援の実践から   84-105
原 めぐみ/著
4 教育分野での人権運動・政策の変化   多文化共生をめぐる歴史的・社会的背景   106-122
高田 一宏/著
5 「民族のほこりと自覚」をもって生きるから「自分のルーツを肯定し、ありのままに生きる」へ   コラム 1   123-126
朴 洋幸/著
6 朝鮮学校無償化裁判で何が問われたか   コラム 2   127-131
丹羽 雅雄/著
7 多文化共生を牽引する在日コリアンの教育実践運動の役割   いま生かされつつある「民族学級」というアイデア   134-153
金 光敏/著
8 無条件の生の肯定   154-180
ラボルテ雅樹/著 稲葉 奈々子/著
9 アクティビストの不正義感覚と運動ネットワーク   181-201
高谷 幸/著
10 社会の疑問や怒りを「共生」のエネルギーに変えるカフェcomm cafe   コラム 3   202-206
岩城 あすか/著
11 マジョリティも問題解決の当事者だ!   「みんなで住民投票!」の問いかけ   207-211
小野 潤子/著
12 公正を重視する大阪の公教育理念   214-233
志水 宏吉/著
13 承認の観点からみた大阪の民族学級   234-253
河村 倫哉/著
14 民主的実践としてのシティズンシップと多文化共生   254-271
遠藤 知子/著
15 反ヘイトと多文化共生   大阪市と川崎市の比較を通じて   272-290
樋口 直人/著
16 コロナ禍で見えてきた外国人労働者の生活実態   コラム 5   291-295
勝部 麗子/著
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