検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

建築を拓く 

著者名 日本建築学会/編
著者名ヨミ ニホン ケンチク ガッカイ
出版者 鹿島出版会
出版年月 2004.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 122291800520.4/ニケ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本建築学会
2004
520.4 520.4
建築

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810598089
書誌種別 図書
書名 建築を拓く 
書名ヨミ ケンチク オ ヒラク
著者名 日本建築学会/編
著者名ヨミ ニホン ケンチク ガッカイ
出版者 鹿島出版会
出版年月 2004.10
ページ数 236p
大きさ 22cm
ISBN 4-306-04442-4
分類記号9版 520.4
分類記号10版 520.4
副書名 建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション
副書名ヨミ ケンチク トシ カンキョウ オ マナブ ジセダイ オリエンテーション
内容紹介 転換期を迎えた今、建築を学ぶ者に何ができるのか、何が求められるのか。先駆者たちへのインタビュー、実践的な教育の現場からのレポートなどを収録した、建築的フィールドを拡張する職能リノベーションガイド。
件名1 建築



目次


内容細目

1 対談:建築的思考を鍛える、スキルを拡張する   10-20
大野 秀敏/対談 古谷 誠章/対談
2 建築職能リノベーション時代   21-28
布野 修司/著
3 工学と直感力、そして領域横断できるコミュニケーション力を   30-33
内藤 広/述
4 スペシャリストでゼネラリストで、さらにマネージャーとして   34-38
大島 俊明/述
5 面白がってなんでもやる、それを明日の自分の展開につなげていくこと   39-42
松村 秀一/述
6 チャレンジの気持ちがある人にはハッピーな時代   43-47
野城 智也/述
7 人間の五感を大切に考える設計をめざして   48-52
原 利明/述
8 既存の職能概念を一度ゼロにして、空間に関わる職能を自分でつくり上げること   53-57
梅林 克/述
9 建築を社会とどのようにつなげていくかを考えること   58-62
大島 芳彦/述
10 継続してチャレンジし続ける中で見えてくること   63-66
松島 弘幸/述
11 提案をリアライズへつなげる意志 原動力   67-73
アパートメント/述
12 社会にコミットしたくてアルバイトしつづけた学生時代の財産   74-78
ゼロスタジオ/述
13 現実の生活の状況を事実として見ること・知ること・展開すること   79-83
坂村 健/述
14 自分でやってみて、何を自分のセンサーが感じるかを突き詰めてみること   84-89
深沢 直人/述
15 「心地よい」を感じる自分の感性脳を活性化させる   90-95
甲斐 徹郎/述
16 夢をもつ、夢をみる、そして表現する   96-101
玉田 俊雄/述
17 発想の大元のデザインを考えることがオリジナリティを生む   102-106
吉岡 徳仁/述
18 空間のデザインは経験をデザインすること、そのためにプレデザインを意識すること   107-113
西村 佳哲/述
19 「こうありたい」と思いつつ、柔軟に、広くコミュニケーションを   114-118
福田 知弘/述
20 人とプロジェクトを通じて変えていく次世代の地域づくり   119-122
後藤 太一/述
21 技術の先にある新しい使い方と新しい体験を見出すこと   123-128
中西 泰人/述
22 生活の中でみんなが幸せに感じることを考えること   129-134
love the life/述
23 他をいろいろ見ることから拡がる展開力   135-139
勝山 里美/述
24 建築とメディアで状況をつくる   140-144
馬場 正尊/述
25 時代性を見極め、何のために、何をつくるのか   145-152
松井 竜哉/述
26 何かすれば、必ず何かにつながっていく面白がり方   153-157
元永 二朗/述
27 「自分はどう思うのか?」を本気で考えることから拡がる世界   158-164
新 良太/述
28 大学の建築教育という環境   166-167
稲葉 武司/述
29 インタビュー:グローバルな人材を育てる建築教育の展開   168-170
古谷 誠章/述
30 ワークショップ   地域連携によるまちづくり参加   171-172
古谷 誠章/述
31 中里村新庁舎の転用方法を探るワークショップ   173
古谷 誠章/著
32 学生がつくり、つくられるまち   出町公園ワークショップ   174
磯田 節子/著 森山 学/著 下田 貞幸/著
33 災害から学ぶ建築家の職能   仮説住宅の改善に取り組む教育実践   175-176
諫見 泰彦/著
34 インターンシップのススメ   177
下川 雄一/著
35 石に学ぶ   ギリシャ古代遺跡の発掘   178-179
本間 里見/著
36 実物教材で学ぶ伝統建築の技   富山国際職芸学院   180-181
下川 雄一/著
37 二部学生のポテンシャル引き出す建築教育   182-183
下川 雄一/著 松永 直美/著
38 メディア社会と建築デザイン   表層からスタイリッシュ・バナキュラーへ   184-187
入江 経一/著
39 ネットワークで広がるまちづくりコミュニケーション   188-192
川北 健雄/著
40 コラボレーションマインドを育むデザインスタジオ   193-196
朝山 秀一/ほか著
41 インターネットで造形芸術を学ぼう!   197-199
中田 千彦/著
42 建築教育とデジタル技術の融合   ブリティッシュ・コロンビア大学の試み   200-202
川角 典弘/著
43 自分らしく生きるための生涯学習   203-204
稲葉 武司/著
44 子供から大人までの建築学習   建築と子供たちネットワーク   205-206
山口 邦子/著
45 デザインを通した人づくり   デザインスクールキャラバン   207-208
諫見 泰彦/著
46 社会人のための建築学習企業で建築は学べるか   209-210
稲葉 武司/著
47 資格とスキルバージョンアップ   211
稲葉 武司/著
48 働きながら建築を学ぶ   東京理科大学第二部建築学科   212
下川 雄一/著 松永 直美/著
49 次世代の若手建築家を育てる   JIA九州建築塾   213-214
下川 雄一/著
50 大都市でも学べる木造伝統技能   東京建築カレッジ   215-216
山口 邦子/著 下川 雄一/著
51 建築とはフロントサイドクリエイター   218-220
大江 匡/著
52 建築とは生活を創造・想像すること   221-223
橋爪 紳也/著
53 建築教育とITに関するアンケート   224-231
54 付録建築を拓くブックナビゲーション   232-235
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。