検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

市民教育への改革 

著者名 谷川 彰英/監修
著者名ヨミ タニカワ アキヒデ
出版者 東京書籍
出版年月 2010.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 126016260375.3/タシ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

谷川 彰英 江口 勇治 井田 仁康 伊藤 純郎 唐木 清志
2010
375.3 375.3
谷川 彰英 公民教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000463594
書誌種別 図書
書名 市民教育への改革 
書名ヨミ シミン キョウイク エノ カイカク
著者名 谷川 彰英/監修   江口 勇治/編著   井田 仁康/編著
著者名ヨミ タニカワ アキヒデ エグチ ユウジ イダ ヨシヤス
出版者 東京書籍
出版年月 2010.5
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-487-80477-1
ISBN 978-4-487-80477-1
分類記号9版 375.3
分類記号10版 375.3
内容紹介 「公民的資質の育成」から「市民的資質の育成」へ。21世紀の社会科教育を担う研究者らが、地理教育、歴史教育、公民教育それぞれにおける「市民教育」の新たな指針を示す。
件名1 公民教育



目次


内容細目

1 市民に求められる学力   6-9
江口 勇治/著
2 役割体験学習論による社会的実践力の育成   10-21
井門 正美/著
3 多文化社会における価値の多元化に対応する学力   22-31
川崎 誠司/著
4 現代社会における宗教教育の役割   32-41
野口 剛/著
5 地理教育でどんな市民教育ができるか   44-47
井田 仁康/著
6 ドイツにおけるモビリティ教育   48-56
大高 皇/著
7 市民教育のための「地理的探究に基づく学習」の意義   58-66
金 【ヒョン】辰/著
8 「住民と環境の交渉」を考えあう地理教育の確立   68-77
齋藤 之誉/著
9 地域の教育資源を活用した社会科授業実践の構築   78-87
外池 智/著
10 郷土のための地理教育の構想   88-95
松崎 康弘/著
11 ヒューマンエコロジーの視点による社会科環境リテラシー学習   96-104
宮崎 沙織/著
12 歴史教育でどんな市民教育ができるか   106-109
伊藤 純郎/著
13 明治期における小学校の教育内容に見る国民像とその育成   110-121
熊田 禎介/著
14 韓国歴史教育における東アジア的市民像   122-129
國分 麻里/著
15 「地球世界」の形成と変容を読み解く世界史学習   130-139
佐藤 公/著
16 市民教育としての生活文化学習の可能性   140-147
高橋 健司/著
17 地域史教材を用いた歴史観の育成と地域認識の形成   148-158
須賀 忠芳/著
18 歴史学習におけるオーラル・ヒストリーの可能性   160-167
藤井 大亮/著
19 公民教育でどんな市民教育ができるか   170-173
唐木 清志/著
20 法教育における法的参加に関する学習の重要性   174-184
磯山 恭子/著
21 批判的思考実践としてのメディア・バイアスおよびプロパガンダについての学習   186-193
小野 智一/著
22 「良識ある公民として必要な政治的教養」を培う経済教育   194-203
栗原 久/著
23 市民教育としての交通まちづくり学習の構想   204-213
桐谷 正信/著
24 「深い多様性」の尊重を促進するシティズンシップ教育   214-221
坪田 益美/著
25 21世紀市民社会の理念としての持続可能性   222-231
南 景煕/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。