検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

読書教育への招待 

著者名 国立教育政策研究所/編
著者名ヨミ コクリツ キョウイク セイサク ケンキュウジョ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2010.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123037749019.2/コド/一般書庫1一般帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

国立教育政策研究所
2010
019.2 019.2
読書指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000490942
書誌種別 図書
書名 読書教育への招待 
書名ヨミ ドクショ キョウイク エノ ショウタイ
著者名 国立教育政策研究所/編
著者名ヨミ コクリツ キョウイク セイサク ケンキュウジョ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2010.8
ページ数 321p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-491-02589-6
ISBN 978-4-491-02589-6
分類記号9版 019.2
分類記号10版 019.2
副書名 確かな学力と豊かな心を育てるために
副書名ヨミ タシカ ナ ガクリョク ト ユタカ ナ ココロ オ ソダテル タメ ニ
内容紹介 言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育に関する調査研究の成果を紹介。言語への関心、言語に関する知識や技術、言語を用いた他教科での学習への効果、日常での積極的な生活行動や生活習慣の形成との関係などを考察する。
件名1 読書指導



目次


内容細目

1 広島県における生涯読書の実践   14-19
高杉 良知/著
2 茅野市の子ども読書活動の取り組み   20-34
長野県茅野市教育委員会/編
3 学校図書館の現状と課題   35-52
黒澤 浩/著
4 読書習慣を身に着けるために   53-54
肥田 美代子/著
5 地域の図書館の視点から   55-56
永井 伸和/著
6 言葉の教育の視点から   57-60
エツコ・小畑・ライマン/著
7 読書教育における学校教員と司書の役割   61-71
五十嵐 絹子/著
8 国語に関する世論調査の動向   72-81
町田 大輔/著
9 全国学力・学習状況調査の結果からみる児童生徒の読書活動の状況等について   82-104
森下 平/著
10 学校以外の施設における読書教育   105-111
坂井 知志/著
11 子どもたちの読書活動の現状と課題   114-134
岩槻 知也/著
12 読解力と関連する要因の検討   小学生調査の結果から   135-145
山田 兼尚/著
13 中学生の読解力と読書活動の関係   146-164
吉岡 亮衛/著
14 メディア接触の問題性と読解力・読書   165-173
井上 豊久/著
15 中学生とマンガ   何をどのように読んでいるのか   174-183
岩崎 久美子/著
16 大学生の読書の状況と読解力について   184-203
籾井 圭子/著
17 成人の読書活動と読解力の考察   読書への関わりの視点から   204-226
立田 慶裕/著
18 大学生と社会人の読書行動の比較分析   2つの質問紙調査から   227-241
笹井 宏益/著
19 国際的な読書力を育てる日本型ブッククラブの指導法の開発   クリティカル・リーディングに重点を置いて   244-254
有元 秀文/著
20 読書と人間の発達   ブックスタートから学ぶ読書コミュニティの形成と発達   255-262
秋田 喜代美/著
21 調べることを通して読書する言語力育成のあり方   思考力・判断力・表現力を育成する「調べ学習」の基本的枠組み   263-269
下田 好行/著
22 読書教育の多様な実践と市民参加   兵庫県内の2つの小学校図書館を訪問して   270-276
赤尾 勝己/著
23 多文化共生社会に向けた読書コミュニティの形成   山梨県のアニマシオン活動の事例から   277-283
青山 貴子/著
24 「キー・コンピテンシー」の観点から見た成人読書講座の意義と課題   284-299
荻野 亮吾/著
25 生涯にわたる読書教育   300-312
今西 幸蔵/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。