検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

近代教育思想を読みなおす 

著者名 原 聡介/〔ほか〕編
著者名ヨミ ハラ ソウスケ
出版者 新曜社
出版年月 1999.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121663769371.2/ハキ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
教育学-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910029484
書誌種別 図書
書名 近代教育思想を読みなおす 
書名ヨミ キンダイ キョウイク シソウ オ ヨミナオス
著者名 原 聡介/〔ほか〕編
著者名ヨミ ハラ ソウスケ
出版者 新曜社
出版年月 1999.4
ページ数 309p
大きさ 22cm
ISBN 4-7885-0667-X
分類記号9版 371.2
分類記号10版 371.2
内容紹介 なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテキストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し、思想史の深みから教育学批判を問いかける。
件名1 教育学-歴史



目次


内容細目

1 近代教育思想をどう読むか   1-8
原 聡介/著
2 ルソーにいたるまで   9-27
原 聡介/著
3 文明化の過程と『エミール』   28-45
森田 伸子/著
4 コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念   46-56
上原 秀一/著
5 進歩と教育   57-69
坂倉 裕治/著
6 ペスタロッチの教育思想   70-87
鳥光 美緒子/著
7 ヘルバルトと近代   88-104
鈴木 晶子/著
8 ジョン・デューイと未完の教育改革   105-126
森田 尚人/著
9 シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア   127-144
田代 尚弘/著
10 合理主義の教育理論とピーターズ   145-166
宮寺 晃夫/著
11 問題としての「知識教育」   167-183
生田 久美子/著
12 教育関係の歴史的生成と再構成   184-199
田中 毎実/著
13 世界の区切り方を変える   200-220
矢野 智司/著
14 ハーバーマスと教育学   221-237
今井 康雄/著
15 ルーマンの教育システム論   238-256
今井 重孝/著
16 ポスト構造主義の教育分析   257-280
田中 智志/著
17 教育学批判の系譜   281-302
今井 康雄/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。