検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

講座教育実践と教育学の再生 別巻(戦後日本の教育と教育学)

著者名 教育科学研究会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2014.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123385544370.8/キコ/6一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育科学研究会
2014
370.8 370.8
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920228281
書誌種別 図書
書名 講座教育実践と教育学の再生 別巻(戦後日本の教育と教育学)
書名ヨミ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ
著者名 教育科学研究会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2014.10
ページ数 319p
大きさ 21cm
ISBN 4-7803-0619-4
ISBN 978-4-7803-0619-4
分類記号9版 370.8
分類記号10版 370.8
内容紹介 戦後教育と教育学の基本課題についての論考とともに、「山びこ学校」など16本の戦後教育実践記録の紹介と批評を収録。戦後教育学を代表する当事者のひとりである大田堯のインタビューも掲載する。
件名1 教育



目次


内容細目

1 戦後教育学と戦争体験の思想化   戦争と教育   10-34
佐藤 広美/著
2 生活綴方教育と勝田守一との出会い   子ども研究と教育学構想   35-58
田中 孝彦/著
3 教育の社会性と実践性との関連を追究して   教育社会学と教育実践との出会い   59-81
久冨 善之/著
4 教科研は教育の平等をいかに追求してきたのか   教育と平等   82-103
松田 洋介/著
5 若者はいつ、どこで、「職業」を学ぶのか   労働・職業と教育   104-127
児美川 孝一郎/著
6 「国民の教育権論」を継承する   国家権力と「教育の自由」   128-149
佐貫 浩/著
7 自己と世界を再構成する「ストーリーの学力」   学力と臨床教育学   150-171
田中 昌弥/著
8 「家庭科女子のみ必修」は、なぜ問題にならなかったのか   ジェンダー・家族と教育   172-193
片岡 洋子/著
9 教育実践を理論化・一般化するいとなみ   教育実践批評と戦後教育学   194-216
藤田 和也/著
10 生活綴方教育の再生   無着成恭『山びこ学校』1951年   218-221
仲嶺 政光/著
11 子どもの原爆被害者の悲痛な声と向き合う   長田新『原爆の子』1951年   222-225
松浦 勉/著
12 恵那の教育を牽引し続けた24歳の実践記録   石田和男『夜明けの子ら』1952年   226-229
森田 道雄/著
13 「生きがい」の生活綴方   東井義雄『村を育てる学力』1957年   230-233
前田 晶子/著
14 労働現場から生まれた連帯の学級   須長茂夫『どぶ川学級』1969年   234-237
佐藤 博/著
15 いのちへの責任・連帯の教育実践   田中裕一・吉田三男『水俣病の教材化と授業』1973年   238-241
一盛 真/著
16 子どもへの信頼が拓く教育の地平   桐山京子『学校はぼくの生きがい』1977年   242-245
西本 勝美/著
17 「地域に根ざす教育」の先駆的実践と苦闘の記録   鈴木正気『川口港から外港へ』1978年   246-249
木戸口 正宏/著
18 微積分を学び自立に挑戦する   仲本正夫『学力への挑戦』1979年   250-253
鈴木 敏則/著
19 競争の教育時代に誕生、非行とたたかう実践   能重真作『ブリキの勲章』1979年   254-257
上間 陽子/著
20 学力格差への習熟論的接近   岸本裕史『見える学力、見えない学力』1981年   258-261
福島 裕敏/著
21 子どもの自由をひろげる生活綴方教師・丹羽徳子   生活綴方:恵那の子編集委員会『明日に向かって』1982年   262-265
渡邉 由之/著
22 フェミニズム教育実践の方へ   吉田和子『愛は教えられるか』1983年   266-269
望月 一枝/著
23 思春期の新たな自分づくりと教師   横湯園子『登校拒否・新たなる旅立ち』1985年   270-273
馬場 久志/著
24 愛と苦悩の学級臨床教育実践   山崎隆夫『パニックの子、閉じこもる子達の居場所づくり』2001年   274-277
山本 宏樹/著
25 これからも生きていくのだから   白木次男『それでも私たちは教師だ』2012年   278-281
伊藤 和実/著
26 子どもの生命と戦後教育学   インタビュー・大田堯さんに聴く   287-312
大田 堯/述 田中 孝彦/聴き手
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。