検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

東日本大震災と特別支援教育 

著者名 田中 真理/編著
著者名ヨミ タナカ マリ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2016.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123575219378/タヒ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
378 378
特別支援教育 防災教育 東日本大震災(2011)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920382363
書誌種別 図書
書名 東日本大震災と特別支援教育 
書名ヨミ ヒガシニホン ダイシンサイ ト トクベツ シエン キョウイク
著者名 田中 真理/編著   川住 隆一/編著   菅井 裕行/編著
著者名ヨミ タナカ マリ カワスミ リュウイチ スガイ ヒロユキ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2016.3
ページ数 4,229p
大きさ 21cm
ISBN 4-7664-2323-5
ISBN 978-4-7664-2323-5
分類記号9版 378
分類記号10版 378
副書名 共生社会にむけた防災教育を
副書名ヨミ キョウセイ シャカイ ニ ムケタ ボウサイ キョウイク オ
内容紹介 東日本大震災が特別支援教育に問いかけたことを振り返り、障害のある子どもや保護者、特別支援教育に携わる教師の被災体験などをまとめ、インクルーシブな防災教育を提言する。
著者紹介 九州大学教授。博士(教育心理学)。専門は発達臨床心理学。
件名1 特別支援教育
件名2 防災教育
件名3 東日本大震災(2011)



目次


内容細目

1 震災によって浮き彫りになった4つの脆弱性   2-14
田中 真理/著
2 避難所運営における特別支援学級児童への配慮   16-19
菊地 秀敏/著
3 重い障害をもつ子どもの保護者の調査と手記から   20-43
川住 隆一/著
4 重度・重複障害児・者の被災と、防災への提言   44-69
菅井 裕行/著
5 震災が子どもたちに及ぼした心理的影響   70-80
梅田 真理/著
6 環境整備と防災教育への提言   82-97
安田 まき子/著
7 避難所運営を通してみえた学校の役割   特別支援学校教師の立場から   100-125
片岡 明恵/著
8 震災に学ぶ今後の危機管理支援   特別支援学校の校長の立場から   126-148
櫻田 博/著
9 福島県災害対策本部の業務経験から   150-164
佐藤 登/著
10 避難所となった特別支援学校の経験から   165-171
佐藤 智/著
11 特別支援教育教師が体験した不均衡なリスク   福島の障害者の震災被災と避難の調査から   172-189
中村 雅彦/著
12 震災を通して「双方向の支援」を考える   190-202
熊本 葉一/著
13 「障害」から問う3つの課題   共生社会、防災教育、教育復興ニーズ   204-225
櫻田 博/述 野澤 令照/述 熊本 葉一/述 田中 真理/述 菅井 裕行/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。