検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

FUTURE EDUCATION! 

著者名 教育新聞/編
著者名ヨミ キョウイク シンブン
出版者 岩波書店
出版年月 2020.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140174541370.4/キフ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育新聞 野依 良治
2020
370.4 370.4
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920810656
書誌種別 図書
書名 FUTURE EDUCATION! 
書名ヨミ フューチャー エデュケーション
著者名 教育新聞/編   野依 良治/[ほか著]
著者名ヨミ キョウイク シンブン ノヨリ リョウジ
出版者 岩波書店
出版年月 2020.11
ページ数 12,194p
大きさ 19cm
ISBN 4-00-061436-8
ISBN 978-4-00-061436-8
分類記号9版 370.4
分類記号10版 370.4
副書名 学校をイノベーションする14の教育論
副書名ヨミ ガッコウ オ イノベーション スル ジュウヨン ノ キョウイクロン
内容紹介 ノーベル賞受賞者が考える教育の究極目的、スタディサプリで変わる学び…。教育界のイノベーターたちが、革新的な理論と実践手法、最先端の取り組みや、教育者としての哲学、苦悩を語る。『教育新聞』電子版掲載を書籍化。
件名1 教育



目次


内容細目

1 人類は進歩し続けなければならない   ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割   3-27
野依 良治/述
2 「誰かの靴を履いてみる」こと   多様な社会を生きるための想像力   29-44
ブレイディみかこ/述
3 2050年を生きるための教育   「世界を救う勇者」を育成したい   47-58
日野田 直彦/述
4 アクティブな学びは組織が生み出す   学校と社会を「見える化」でつなぐ   59-70
中原 淳/述
5 進学校でも受験向け授業はしない   福島を教育で復興させる意志   71-82
遠藤 直哉/述
6 「教員の学校」を断捨離   全ての主語を子供に変える   83-94
木村 泰子/述
7 「成功」「幸せ」の価値観を変える   米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋   95-106
鈴木 大裕/述
8 スタディサプリが変える教師像   教える人から学びの伴走者へ   109-116
山口 文洋/述
9 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃   問い直される授業と学び   117-128
神野 元基/述
10 学校でしか救えない子どもたち   少年院から生まれたコグトレの可能性   129-140
宮口 幸治/述
11 Think Globally,Act Locally   グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線   141-151
高橋 一也/述 堀尾 美央/述 正頭 英和/述
12 コロナ危機で問われる学校の本質   ピンチをチャンスに変える思考   155-165
平川 理恵/述
13 読解力低下を「読み解く」   いま求めるべきは自学自習できる力   167-178
新井 紀子/述
14 YouTubeが変える学校   100万人の視聴者が求める未来の学び   179-187
葉一/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。