検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

シリーズ・人間教育の探究 2(人間教育をめざしたカリキュラム創造)

著者名 梶田 叡一/監修
著者名ヨミ カジタ エイイチ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140187808370.8/カシ/2一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

梶田 叡一 浅田 匡 古川 治
2020
370.8 370.8
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920814729
書誌種別 図書
書名 シリーズ・人間教育の探究 2(人間教育をめざしたカリキュラム創造)
書名ヨミ シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ
著者名 梶田 叡一/監修   浅田 匡/監修   古川 治/監修
著者名ヨミ カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.12
ページ数 7,270p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-08844-7
ISBN 978-4-623-08844-7
分類記号9版 370.8
分類記号10版 370.8
内容紹介 子どもの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」を、現実の教育政策や学校・地域の実態を踏まえ、理論的・実践的に探究。今後の教育の人間化を実現させるカリキュラムづくりの具体的な方向性を提言する。
件名1 教育



目次


内容細目

1 なぜ今,人間教育をめざしたカリキュラムなのか   1-6
古川 治/著
2 学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み   9-28
古川 治/著
3 資質・能力を基盤とした教育のカリキュラムと授業づくり   29-46
奈須 正裕/著
4 これからの学校とカリキュラム・マネジメント   47-63
安藤 福光/著
5 学校を基盤としたカリキュラム開発   64-80
矢野 裕俊/著
6 学力を育てる学校とカリキュラムづくり   「深さ」を問い直す   81-99
菊地 栄治/著
7 教育の自由とカリキュラム   オランダの場合   100-117
奥村 好美/著
8 国際的なカリキュラム改革の動きと今後の展望   118-135
白井 俊/著
9 一人一人を生かす特別支援教育カリキュラム   139-159
石塚 謙二/著
10 生きる力を育てる特別活動のカリキュラムづくり   160-180
林 尚示/著
11 内面世界の育成を図る授業づくりの歩み   静岡大学附属浜松中学校の実践   181-199
杉浦 治之/著
12 ローカルカリキュラムの作成   京都市独自の実践研究   200-219
砂田 信夫/著
13 北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理   220-238
澤邉 潤/著
14 中高一貫教育とカリキュラムづくり   こころ豊かで主体性のある人間形成   239-257
山田 孝/著
15 人間教育をめざすカリキュラムの模索   259-265
矢野 裕俊/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。