検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

モノの経験の教育学 

著者名 今井 康雄/編
著者名ヨミ イマイ ヤスオ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2021.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140330465375.7/イモ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
375.72 375.72
美術教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920906059
書誌種別 図書
書名 モノの経験の教育学 
書名ヨミ モノ ノ ケイケン ノ キョウイクガク
著者名 今井 康雄/編
著者名ヨミ イマイ ヤスオ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2021.12
ページ数 6,309p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-051360-9
ISBN 978-4-13-051360-9
分類記号9版 375.72
分類記号10版 375.72
副書名 アート制作から人間形成論へ
副書名ヨミ アート セイサク カラ ニンゲン ケイセイロン エ
内容紹介 「教育空間におけるモノとメディア」をテーマとする共同研究の成果を、「モノの経験」に焦点を合わせて再構成。「モノの経験」の核に何があるかを、美術教育や算数の課題等を例に論じ、実践・表現する。
著者紹介 日本女子大学人間社会学部教授。著書に「メディアの教育学」など。
件名1 美術教育



目次


内容細目

1 学習の物質的基盤   平行四辺形の面積を事例として   13-31
今井 康雄/著
2 人間と物質的モノの出会いのなかの人間形成   33-58
アルント=ミヒャエル・ノール/著 鈴木 優/訳
3 教育空間におけるモノとメディア   61-84
今井 康雄/ほか著
4 《いつもとちがう風景》をめぐる考察   85-110
今井 康雄/著
5 紙で遊ぶ子どもたち   「シンボル生成」としての美的陶冶過程   111-141
眞壁 宏幹/著
6 美術制作におけるモノの質的変容   143-161
小松 佳代子/著
7 子どもの制作における事物の脱文脈/再文脈化過程から考える   デカルトの機械論的身体観と道徳の可能性   163-185
池田 全之/著
8 芸術の力・不服従・学び   生を構築すること   189-210
デニス・アトキンソン/著 小松 佳代子/訳
9 「暗黙知」と世界のミメーシス的獲得   視像性・遂行性・物質性   211-237
クリストフ・ヴルフ/著 今井 康雄/訳
10 変容的な人間形成過程におけるモノの意味   239-257
ハンス=クリストフ・コラー/著 木下 慎/訳
11 世界のモノ、人間形成のコト   本テーマに関する試論   259-272
ローター・ヴィガー/著 山名 淳/訳
12 人間形成論の新たな展開   モノとメディアに関する概念整理の試み   273-293
山名 淳/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。