検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

新聞は大震災を正しく伝えたか (早稲田大学ブックレット)

著者名 花田 達朗/編著
著者名ヨミ ハナダ タツロウ
出版者 早稲田大学出版部
出版年月 2012.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123183782070.2/ハシ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2012
070.21 070.21
新聞 東日本大震災(2011)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000671041
書誌種別 図書
書名 新聞は大震災を正しく伝えたか (早稲田大学ブックレット)
書名ヨミ シンブン ワ ダイシンサイ オ タダシク ツタエタカ
著者名 花田 達朗/編著   教育学部花田ゼミ/編著
著者名ヨミ ハナダ タツロウ キョウイクガクブ ハナダ ゼミ
出版者 早稲田大学出版部
出版年月 2012.5
ページ数 4 118p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-657-12308-4
ISBN 978-4-657-12308-4
分類記号9版 070.21
分類記号10版 070.21
副書名 学生たちの紙面分析
副書名ヨミ ガクセイタチ ノ シメン ブンセキ
内容紹介 若者たちは大震災をどのように受け止めたか。新聞報道を事例にして大震災の帰結を自らの手と眼で確認しつつ、議論した結果をまとめる。早稲田大学教育学部の学生による「東日本大震災新聞紙面調査プロジェクト」の成果を収録。
著者紹介 ミュンヘン大学大学院修了。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。ジャーナリズム教育研究所所長。オープン教育センター・全学共通副専攻・ジャーナリズム メディア文化コースを運営。
件名1 新聞
件名2 東日本大震災(2011)



目次


内容細目

1 全国紙が見た震災・地方紙が見た震災   記事面積分析は何を教えるか   1-15
柏樹 利弘/著 前原 達也/著
2 震災報道の「顔」   河北新報の情報源を検証する   16-27
林 怡萱/著
3 津波被災は持続的に報道されたか   阪神淡路大震災との比較から   28-36
篠原 紀彦/著
4 新聞はなぜ「大本営発表報道」と批判されるのか   37-49
片岡 弘太/著
5 プルトニウム報道に見る在京紙と地方紙   超猛毒物質から福島県民を守るのはだれか   50-58
出澤 広介/著
6 写真分析から見えた新聞記者の葛藤   報道の使命か 身の安全か   59-67
平井 紀一/著
7 新聞が伝える「死」   「死」と向き合い 考える   68-78
蓮見 嵐太/著
8 石巻市立大川小学校   検証記事をどう活かすか   79-87
六田 悠一/著
9 南三陸町防災対策庁舎   報道対象の一極集中はなかったか   88-94
新田 修/著
10 長野県栄村   もう1つの被災地と地域の営みからの報道   95-102
朴 哲宏/著
11 牡鹿半島・十八成浜   「がんばれ」は思考停止の言葉   103-107
築比地 真理/著
12 この本はどのように生まれ どのように読まれるべきか   108-118
花田 達朗/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。