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書誌情報サマリ

書名

証言・児童演劇 

著者名 日本児童・青少年演劇劇団協同組合/編
著者名ヨミ ニホン ジドウ セイショウネン エンゲキ ゲキダン キョウドウ クミアイ
出版者 日本児童・青少年演劇劇団協同組合
出版年月 2009.11


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 122974116775.7/ニシ/一般一般資料帯出可在庫 

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2009
2009
775.7 775.7

書誌詳細

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タイトルコード 1000000439672
書誌種別 図書
書名 証言・児童演劇 
書名ヨミ ショウゲン ジドウ エンゲキ
著者名 日本児童・青少年演劇劇団協同組合/編
著者名ヨミ ニホン ジドウ セイショウネン エンゲキ ゲキダン キョウドウ クミアイ
出版者 日本児童・青少年演劇劇団協同組合
出版年月 2009.11
ページ数 407p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-89380-393-1
ISBN 978-4-89380-393-1
分類記号9版 775.7
分類記号10版 775.7
副書名 子どもと走ったおとなたちの歴史
副書名ヨミ コドモ ト ハシッタ オトナタチ ノ レキシ
内容紹介 戦前から現代まで、児童・青少年演劇に携わった関係者たちの証言を収録。歴史的な記録に加え、証言者の活躍、劇団の活動、子ども劇場運動や演劇祭典の裏側などを紹介し、日本の児童演劇の100年の歩みをまとめる。
件名1 児童劇-歴史



目次


内容細目

1 受け継がれていくバトン   8-9
松本 則子/著
2 児童・青少年演劇の歴史   第1部 戦前〜1960年代   10-17
大野 幸則/著
3 戦中戦後の混乱期と日本児童演劇   その栄光と挫折の軌跡   20-27
小川 信夫/著
4 「森は生きている」と共に歩んで   演劇生活第一歩となった出会いから   28-35
伊藤 巴子/著
5 「児演協」の成り立ち   西児演から全児演。そして全国児演協へ   36-40
荒木 昭夫/著
6 児童演劇地方巡回公演   50年目を迎え、かつてない危機に直面   41-46
石坂 慎二/著
7 プークと子どものための人形劇   劇団創立から子ども劇場以前の時代   47-54
長谷川 正明/著
8 学校公演とテレビ   戦後の学校公演からテレビへ、人形劇の変遷   55-61
須田 輪太郎/著
9 五十周年   ひとつの区切りとして   62-69
多田 徹/著
10 創造現場からみた風の子の50年   その流れを追って   70-82
11 連続人形劇ひょっこりひょうたん島   大人気番組を造り出したひとびと   83-88
武井 博/著
12 人形劇団クラルテと学校公演   宮坂暉男、芳川雅勇に聞く   89-96
宮坂 暉男/述 芳川 雅勇/述 松本 則子/述
13 自分史としての児童・青少年演劇   谷ひろし氏(人形劇団京芸代表)・藤沢薫氏(劇団京芸代表)に聞く   97-109
谷 ひろし/述 藤沢 薫/述
14 児童・青少年演劇の歴史   第2部 1970年代〜80年代   110-122
大野 幸則/著
15 私の「子ども劇場・おやこ劇場」ものがたり   124-133
松本 久/著
16 「合意書」の歴史的考察   「例会企画に関する申し合わせ」をひもとく   134-138
曽根 喜一/著
17 少数者の意見   児演協内部の一人として   139-143
熊井 宏之/著
18 鑑賞運動における両義性   「テアトロ」1979年8月号より   144-150
しかた しん/著
19 児演協と子どもおやこ劇場運動   「テアトロ」1979年9月号より   151-155
曽根 喜一/著
20 劇場運動と「合意書」のこれからを考える   今抱えている問題にどう立ち向かうのか   156-161
後藤 武弥/著
21 児童演劇、公共とともに   隆盛を誇った東京都支援事業   162-166
荒木 昭夫/著
22 つまずきからの劇づくり   集団づくりと表現の教室、ドラマスクール   167-174
荒木 昭夫/著
23 わたしたちの記録   感動の「私たちの海」   175-179
栗原 雄二/著
24 児童・青少年演劇の歴史   第3部 1990年代〜   180-192
大野 幸則/著
25 人形劇フェスティバル   旭川から始まり、そして飯田   194-199
宇野 小四郎/著
26 ’85夏佐渡   「第1回全日本子どものための舞台芸術大祭典」の記録   200-206
荒木 昭夫/著
27 関西の子ども演劇祭の流れ   批評への思い   207-211
松本 則子/著
28 鹿児島県子ども芸術祭典の意義   人と人がつながる地域をつくり続ける活動   212-219
林 陽一/著
29 すわらじ劇園の生いたち   人間として大事なことを学びとる演劇を   222-229
木村 進次/著
30 らくりん座、地方劇団の道のり   那須野に根付いた教育演劇   230-237
浅野 〓子/著
31 劇団たんぽぽ創設時の逸話   学校内での芸術鑑賞教室の草分け   238-245
上保 正道/著
32 東京から地方へ飛んでいった劇団風の子   子どものいるとこどこへでも   246-251
細沼 淑子/著
33 マスクプレイそして劇団飛行船のこと   大型ホールでの公演活動の中で   252-257
田中 久弘/著
34 木俣貞雄・私的演劇史   長生も芸のひとつ   258-265
木俣 貞雄/著
35 児童演劇分野における自分史   266-273
ふじた あさや/著
36 私と児童青少年演劇   現代的な演劇の創造をめざして   274-281
香川 良成/著
37 影絵人形劇の歴史   劇団みんわ座の活動から振り返る   282-289
山形 文雄/著
38 劇団かかし座の57年   「ふたつめのマッチ箱」を積む   290-298
後藤 圭/著
39 地方放送劇団と小豆島祭典   劇団R&C八木亮三さん、広瀬多加代さんに聞く   299-306
八木 亮三/述 広瀬 多加代/述 松本 則子/述
40 こどもの芝居について   畢竟卑怯な大人たちには分からないのだ   307-311
入江 洋佑/著
41 プーク人形劇場   都会の創造空間を守る意義   312-319
三上 つとむ/述
42 パントマイムとクラウン   そして、パフォーマンスとサーカス。何時も何処かで。   320-327
あらい 汎/著
43 アシテジ世界へ!アシテジ日本センターの出発   土方与平さんの活躍   330-341
44 児童・青少年演劇による国際交流の意義と方向性   アシテジ・インターナショナルを通して   342-347
小林 由利子/著
45 劇団えるむの国際交流   348-353
佐藤 嘉一/著
46 キジムナーフェスタから見えるもの   プロデュース、行政、沖縄、そしてアジア   354-361
下山 久/著
47 プロデューサーの役割と可能性   芸術文化産業、国際的プロデュースの必要性   362-371
山崎 靖明/著
48 児童演劇の現状と未来を話し合う会   ひとつの時代を象徴する画期的な会議   372-377
石坂 慎二/著
49 客席の後方から   カメラに写った児童青少年演劇   378-385
山崎 和男/述
50 劇団は語る・劇団は悩む・劇団は闘う   児演協加盟劇団座談会   386-399
山本 美智子/述 林 陽一/述 高垣 信子/述 上保 節子/述 石川 君子/述
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