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書誌情報サマリ

書名

企業メセナの理論と実践 (文化とまちづくり叢書)

著者名 菅家 正瑞/監修・編
著者名ヨミ カンケ マサミツ
出版者 水曜社
出版年月 2010.3


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 122998990335.1/カキ/一般書庫4平成帯出可在庫 

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2010
335.13 335.13

書誌詳細

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タイトルコード 1000000456047
書誌種別 図書
書名 企業メセナの理論と実践 (文化とまちづくり叢書)
書名ヨミ キギョウ メセナ ノ リロン ト ジッセン
著者名 菅家 正瑞/監修・編   佐藤 正治/編
著者名ヨミ カンケ マサミツ サトウ ショウジ
出版者 水曜社
出版年月 2010.3
ページ数 301p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-88065-237-5
ISBN 978-4-88065-237-5
分類記号9版 335.13
分類記号10版 335.13
副書名 なぜ企業はアートを支援するのか
副書名ヨミ ナゼ キギョウ ワ アート オ シエン スル ノカ
内容紹介 バブル経済崩壊後に見られた企業メセナブーム衰退の中、その必要性を認識していた企業はメセナを続け本質を探ってきた。そんな企業メセナの今と未来を、研究者・実務者それぞれの視点から考察・報告する。
件名1 メセナ



目次


内容細目

1 企業はなぜ社会貢献をするのか   企業管理と企業フィランソロピー   15-41
菅家 正瑞/著
2 企業はなぜメセナをするのか   市民化管理と企業メセナ   42-81
菅家 正瑞/著
3 企業メセナを哲学する   企業メセナと社会   82-106
岡部 勉/著 岡部 由紀子/著
4 音楽史から企業メセナを考える   企業メセナの音楽史   107-131
木村 博子/著
5 「企業メセナ」再考   企業メセナをめぐる俗説と本質   135-153
太下 義之/著
6 野村グループのCSRと社会貢献   支援企業からみた企業メセナ   154-176
山川 敦子/著
7 企業はなぜ美術館を持つのか?   三井グループのメセナ事業とは   177-189
大室 康一/著
8 舞台芸術にとってメセナとは   公共文化ホールのファンドレイズ   190-199
高萩 宏/著
9 企業メセナは音楽家を成長させる   シリーズ「大好きな長崎へ音楽のプレゼント」(通算4回)とともに   200-226
大室 晃子/著
10 東京フィル・サポーターズメセナの流儀   企業メセナを「語る」   227-237
池田 卓夫/著
11 メセナは見返りを求める   三つの事例から見えてくる実状   238-261
佐藤 正治/著
12 NPOは企業メセナの潤滑油   アートNPOとメセナ活動の連携   262-275
古賀 弥生/著
13 企業メセナと音楽教育   スクールコンサートを事例として   276-284
加納 暁子/著
14 聴衆と企業メセナ   聴衆にとってメセナ運動と企業の後援とは   285-301
片倉 康行/著
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