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書誌情報サマリ

書名

ADHDの理解と援助 (別冊発達)

著者名 小野 次朗/編著
著者名ヨミ オノ ジロウ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2011.8


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 124437872370.5/ミハ/31一般書庫4平成帯出可在庫 

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2011
378 378.8
注意欠陥多動性障害

書誌詳細

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タイトルコード 1000000592986
書誌種別 図書
書名 ADHDの理解と援助 (別冊発達)
書名ヨミ エーディーエイチディー ノ リカイ ト エンジョ
著者名 小野 次朗/編著   小枝 達也/編著
著者名ヨミ オノ ジロウ コエダ タツヤ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2011.8
ページ数 8 219p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-623-05906-5
ISBN 978-4-623-05906-5
分類記号9版 378
分類記号10版 378.8
内容紹介 「ADHD」という言葉は広く認知されるようになった。次の段階として理解を深化させ、具体的な援助に結び付けていくことを目的に、最新の研究、科学的根拠に基づきながらADHDの本質に迫る。
著者紹介 1953年生まれ。大阪大学医学部卒業。和歌山大学大学院教育学研究科教授。医学博士。
件名1 注意欠陥多動性障害



目次


内容細目

1 ADHDの可能性   1-5
小野 次朗/著
2 正常と異常の考え方   8-12
小枝 達也/著
3 ADHDの歴史   13-16
小枝 達也/著
4 診断基準の変遷と現状   17-26
小野 次朗/著
5 脳科学から見たADHD   27-33
岡田 俊/著
6 遺伝、遺伝子とADHD   34-39
齋藤 伸治/著
7 ADHDの疫学   世界的な傾向   40-45
榊原 洋一/著
8 ADHDの行動特徴と評価のポイント   48-50
小枝 達也/著
9 幼児期、学童期の特徴・症状   51-56
高田 哲/著
10 思春期・青年期の特徴・症状   57-62
齊藤 万比古/著 宮崎 央桂/著
11 成人期の特徴・症状   63-68
榊原 洋一/著
12 併存症状   チック、トゥレット、発達性協調運動障害   69-75
金生 由紀子/著
13 小児科的二次障害   76-83
林 隆/著
14 精神科的二次障害   84-90
原田 謙/著
15 アセスメントの意味と役割   92-93
小枝 達也/著
16 医学的検査   94-97
小枝 達也/著
17 WISC-Ⅲ   98-103
岡崎 慎治/著
18 K-ABC   104-111
岡崎 慎治/著
19 DN-CAS認知評価システム   112-118
中島 範子/著 山下 裕史朗/著
20 注意持続に関するアセスメント   119-123
小枝 達也/著
21 薬物治療と非薬物治療   126-128
小野 次朗/著
22 ペアレントトレーニング、ティーチャートレーニングとその効果   129-140
岩坂 英巳/著
23 ソーシャルスキルトレーニング   141-147
岡田 智/著
24 薬物治療   148-156
宮島 祐/著
25 非行化した子どもと保護者への指導   157-162
小栗 正幸/著
26 サマートリートメントプログラム   163-169
山下 裕史朗/著
27 ADHDを取り巻く様々な問題、視点   176-178
小野 次朗/著
28 ADHDと広汎性発達障害の合併   179-182
小野 次朗/著
29 広汎性発達障害の薬物療法   183-189
小野 善郎/著
30 ADHDとLD   190-197
稲垣 真澄/著 小林 朋佳/著
31 子ども虐待とADHD   198-204
杉山 登志郎/著
32 ADHD PDD合併の指導困難事例を通して   強い行動障害への支援システムを考える   205-210
井上 雅彦/著
33 ADHD治療教育の今後の展望   211-215
齊藤 万比古/著
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