検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育学的に見ること考えることへの入門 

著者名 A.フリットナー/編
著者名ヨミ A フリットナー
出版者 玉川大学出版部
出版年月 1994.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 120915343371.0/フキ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1994
教育学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009410061705
書誌種別 図書
書名 教育学的に見ること考えることへの入門 
書名ヨミ キョウイクガクテキ ニ ミル コト カンガエル コト エノ ニュウモン
著者名 A.フリットナー/編   H.ショイアール/編   石川 道夫/訳
著者名ヨミ A フリットナー H ショイアール イシカワ ミチオ
出版者 玉川大学出版部
出版年月 1994.8
ページ数 409p
大きさ 19cm
ISBN 4-472-09511-4
分類記号9版 371.04
分類記号10版 371.04
内容紹介 教育学の仕事場で何を見て、何を感じるべきかを実践的に論じた、ドイツの教育論集。権威と服従、文化の再生産、対話、教育の人間学といったテーマが具体的なレベルで論じられる。
件名1 教育学



目次


内容細目

1 井戸のそばで   9-13
ヘレン・ケラー/著
2 ラモンとハラルド   14-23
ゲオルグ・リュックリーム/著
3 ちっちゃい子と大きな子   24-28
ハルトムート・ヘンティッヒ/著
4 誰が教育者になることができるか?   29-32
ヤヌシュ・コルチャック/著
5 きちんとした精神的発達   33-38
マリア・モンテッソーリ/著
6 学校の一日の始まり   39-59
ヤコブ・ムート/著
7 身代わり   60-75
ホルスト・エーベルハルト・リヒター/著
8 ペーターが足を引っ張る   76-112
ユルゲン・ヘニングセン/著
9 子どもたちと大人たち   113-129
クラウス・モーレンハウアー/著
10 権威   130-148
エーリッヒ・E.ガイスラー/著
11 服従の病理学へ向けて   149-169
ペーター・ブルックナー/著
12 服従と不服従   170-190
ギュンター・ビットナー/著
13 天分と天分を与えること   191-209
ハインリッヒ・ロート/著
14 教育的行為の問題と原則としての過大な要求   210-234
ヴォルフガング・クランプ/著
15 子どもの正義の概念   235-250
ジャン・ピアジェ/著
16 成績能力の支援   251-258
アンドレアス・フリットナー/著
17 学校の成績評価の意味と無意味   259-279
ギュンター・シュライナー/著
18 曖昧にする知識   280-286
マルティン・ヴァーゲンシャイン/著
19 言語の障壁   287-298
ヘルマン・バウジンガー/著
20 教育と授業のなかの対話   299-322
ハンス・ショイアール/著
21 一般教育学の統合の核としての教育人間学   323-340
オットー・フリードリッヒ・ボルノウ/著
22 教育することと哲学すること   341-366
ハンス・ラウシェンベルガー/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。