検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか (プロ教師は主張する)

著者名 プロ教師の会/編著
著者名ヨミ プロキョウシ ノ カイ
出版者 洋泉社
出版年月 2001.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121713978375.1/プナ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
375.1 375.1
学習指導 学力

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810251523
書誌種別 図書
書名 なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか (プロ教師は主張する)
書名ヨミ ナゼ ジュギョウ ワ コワレ ガクリョク ワ テイカ スル ノカ
著者名 プロ教師の会/編著
著者名ヨミ プロキョウシ ノ カイ
出版者 洋泉社
出版年月 2001.5
ページ数 221p
大きさ 19cm
ISBN 4-89691-534-8
分類記号9版 375.1
分類記号10版 375.1
内容紹介 授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか? 教育現場に身を置くプロ教師たちによる、授業論・学力論についての主張を収録する。
件名1 学習指導
件名2 学力



目次


内容細目

1 教師と生徒は知的空間をもてるか   16-40
諏訪 哲二/著
2 「わかる授業」はできない   41-53
北村 則行/著
3 上手い授業とはなにか   54-65
鈴木 一郎/著
4 授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか   66-77
河上 亮一/著
5 わかる授業は教師のあこがれであり、見果てぬ夢である   78-85
北村 則行/著
6 塾と学校の授業は何が違うか   86-96
町野 叔司/著
7 教師にとって、生徒にとって授業とはなにか   97-118
鈴木 一郎/著
8 学力低下論の現在   120-130
諏訪 哲二/著
9 学力低下が当然であるこれだけの理由   131-151
岩崎 武/著
10 行事が立ちゆかなくなれば、学力が低下するのは当然だ   142-151
菅原 貞夫/著
11 学ばない生徒とはなにか   152-161
喜入 克/著
12 偏差値では測れない生徒の能力にどう立ち向かうのか   162-177
喜入 克/著
13 学力低下の問題を単位制高校から考える   178-214
藤田 敏明/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。