検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

理科・数学教育の危機と再生 

著者名 左巻 健男/編
著者名ヨミ サマキ タケオ
出版者 岩波書店
出版年月 2001.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121732788375.4/サリ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

左巻 健男 苅谷 剛彦
2001
科学教育 数学教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810269583
書誌種別 図書
書名 理科・数学教育の危機と再生 
書名ヨミ リカ スウガク キョウイク ノ キキ ト サイセイ
著者名 左巻 健男/編   苅谷 剛彦/編
著者名ヨミ サマキ タケオ カリヤ タケヒコ
出版者 岩波書店
出版年月 2001.7
ページ数 238p
大きさ 26cm
ISBN 4-00-025552-5
分類記号9版 375.4
分類記号10版 375.4
内容紹介 教育があぶないとは、社会の未来があぶないということだ。理科・数学教育の危機が叫ばれる今、その本当の姿を捉え、制度上の問題を検討し、学校現場での新しい取り組みを紹介する。雑誌『科学』の関連エッセイ・論考を収録。
著者紹介 1949年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科理科教育専攻修了。京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授。
件名1 科学教育
件名2 数学教育



目次


内容細目

1 何のための科学教育か   2-9
大野 栄三/著 左巻 健男/著
2 日本の教育はどこに向かおうとしているのか   10-18
苅谷 剛彦/著
3 “科学”を“学ぶ”ということ   19
大野 克嗣/著
4 算数 数学の教育の時間と内容はこれだけでいいのか   20-30
黒木 哲徳/著
5 低落する大学生の数学学力   31-38
戸瀬 信之/著 西村 和雄/著
6 “神戸では大地震がない”迷信がなぜ広がったか   39-44
觜本 格/著
7 科学者の“科学離れ”   45-47
戎崎 俊一/著
8 宇宙から高校理科を考える   48
毛利 衛/著
9 理科はなぜ離れられてしまったのか   50-54
森 一夫/著
10 日本社会が科学を学ぶ好機   55-58
市川 惇信/著
11 日本の理科教育に危機感をつのらす生化学者たち   59-61
正木 春彦/著
12 日本の青少年の科学離れの実態   62-63
川村 康文/著
13 “楽しい実験”は理科離れを加速する?   64
金子 隆/著
14 “発達段階に応じた教育”再考   65-72
鈴木 宏昭/著
15 学力をどうとらえ どう育てるか   73-77
奈須 正裕/著
16 21世紀の教員養成の課題   78-83
山崎 博敏/著
17 2002年新学習指導要領の中止を   84
上野 健爾/著
18 理工系大学生学力調査速報と学習指導要領中止署名のその後(科学時事)   85
19 カリキュラムはどうあるべきか   86-88
左巻 健男/著
20 世界は日本の物理教育をどうみているか   89-95
笠 耐/著
21 21世紀をリードするイギリスの科学教育   96-103
滝川 洋二/著
22 日米のキャンパスの明暗   104-106
赤木 昭夫/著
23 韓国の数学教科書   107-112
松本 幸夫/著
24 受験勉強を無駄にしないために   113-115
和田 秀樹/著
25 毛利さんと 教育 宇宙を語りあう   116-129
毛利 衛/著 戸瀬 信之/著
26 一般人は科学とどのように接してきたのか   130-134
島尾 永康/著
27 ‘サイエンスアイ’は何をみつめているのか   135-139
山口 勝/著
28 科学雑誌は何のためにあるのか   140-142
寺門 和夫/著
29 “主婦”である私が科学について勉強するわけ   143-144
藪 玲子/著
30 地球科学的想像力   145-147
高野 雅夫/著
31 理科(地学)は何を目指し 教育危機にいかに対応すべきか   148
山賀 進/著
32 市民の教養としての数量判断能力を   149
増田 耕一/著
33 “科学はどのようなものか”が わかるように学ぶ   150
塩川 哲雄/著
34 どのように科学を教えるのか   151-152
渡辺 勇一/著
35 簪を挿した蛇   153
桑原 央治/著
36 ビーフを食べるのは牛になるためではない   154
江沢 洋/著
37 生き甲斐の再生からこそ科学への命がけの関心は復興する   155-156
佐々木 力/著
38 いま再び “知の営み”を求めて   158-169
風間 晴子/著
39 持続可能 それは自然を学ぶ教育から   170-175
吉田 昭彦/著
40 自然界の法則がみえてくる   176-181
堀 雅敏/著
41 地学の魅力と重要性を再確認   182-185
数越 達也/著
42 若者たちは知に飢えている   186-188
県 秀彦/著
43 放課後博物館が育む新しい学び   189-191
浜口 哲一/著
44 21世紀の科学教育をどう育てるか   192-194
川勝 博/著
45 視覚障害者による理科実験・観察から考える   195-196
間々田 和彦/著
46 日本化学会での取組みから学んだこと   197-204
細矢 治夫/著
47 化学離れにどう向かい合ってきたか   205-211
佐野 博敏/著
48 脳を育む   212-218
小泉 英明/著
49 心理学からみた科学教育の課題   219-223
市川 伸一/著
50 教育再生のために何をどう変えるべきなのか   224-234
兵頭 俊夫/著
51 教育改革のその後   235-236
苅谷 剛彦/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。