検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

〈基礎・基本〉の大研究 

著者名 子どもの未来社編集部/編
著者名ヨミ コドモ ノ ミライシャ ヘンシュウブ
出版者 子どもの未来社
出版年月 2001.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121807226375.1/コキ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2001
375.1 375.1
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810305083
書誌種別 図書
書名 〈基礎・基本〉の大研究 
書名ヨミ キソ キホン ノ ダイケンキュウ
著者名 子どもの未来社編集部/編
著者名ヨミ コドモ ノ ミライシャ ヘンシュウブ
出版者 子どもの未来社
出版年月 2001.12
ページ数 159p
大きさ 22cm
ISBN 4-901330-12-8
分類記号9版 375.1
分類記号10版 375.1
副書名 これからの授業づくり
副書名ヨミ コレカラ ノ ジュギョウズクリ
内容紹介 新学習指導要領で2002年度から学校教育は大きく様変わりする。教育内容の「3割削減」が行われる中、教育内容を真の「基礎・基本」に精選し、その確実な習得を図るために教師・教育研究者がなすべきことをまとめる。
件名1 学習指導



目次


内容細目

1 「基礎・基本」を問いつづけよう   6-15
柴田 義松/著
2 学校での学びと「基礎・基本」を考える   16-23
岩田 好宏/著
3 学習指導要領は「基礎・基本」をどう考えてきたか   24-35
角友 清志/著
4 国語   36-59
朝比奈 昭元/著
5 算数   60-77
渡辺 恵津子/著
6 理科   78-97
佐久間 徹/著
7 社会   98-119
佐々木 勝男/著
8 学習能力を高めよう   120-135
久保 斎/著
9 学習活動を成立させるための潜在的な力の育成を   136-143
根本 正義/著
10 居場所と安心感のある学級づくり   144-151
庄子 晶子/著
11 読書が子どもの学力をのばす   152-159
吉井 淳一/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。