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書誌情報サマリ

書名

教育、地方分権でどうなる 

著者名 教育科学研究会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 国土社
出版年月 1999.4


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 12868481837-チバ/1839/一般書庫1文庫帯出可在庫 

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教育科学研究会 社会教育推進全国協議会
1999
373.2 373.2
教育行政 地方自治

書誌詳細

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タイトルコード 1009910024371
書誌種別 図書
書名 教育、地方分権でどうなる 
書名ヨミ キョウイク チホウ ブンケン デ ドウナル
著者名 教育科学研究会/編   社会教育推進全国協議会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ シャカイ キョウイク スイシン ゼンコク キョウギカイ
出版者 国土社
出版年月 1999.4
ページ数 238p
大きさ 19cm
ISBN 4-337-46021-7
分類記号9版 373.2
分類記号10版 373.2
内容紹介 規制緩和・行政改革と一体となった地方分権の推進、そして新自由主義の原理による「教育改革」の流れが、教育界を揺るがしている今、オルタナティブな自治に基づく分権化と地域づくりの可能性を探る。
件名1 教育行政
件名2 地方自治



目次


内容細目

1 地域社会の現状と共同体的な再生の道   11-33
池上 洋通/著
2 地域をめぐる国家政策と教育   34-54
姉崎 洋一/著
3 教育行政における「分権化」改革の動向   55-73
新井 秀明/著
4 地方分権推進委員会第二次勧告と社会教育法改正   74-99
長沢 成次/著
5 「受益者負担」論批判   100-109
朝岡 幸彦/著
6 公民館運営審議会の意義と可能性   110-124
荒井 容子/著
7 公民館職員の専門性はどうなるか   125-139
佐藤 進/著
8 図書館の設置・運営の「基準」をめぐって   140-152
松岡 要/著
9 学校の「地方分権」と「規制緩和」   166-182
久富 善之/著
10 通学区域制度の弾力的運用   183-193
三上 和夫/著
11 「開かれた学校」をどうつくるか   194-202
内田 敏夫/著
12 土佐の教育改革   203-212
神山 正弘/著
13 学校の自主性と校長の権限拡大をめぐる問題   213-220
山下 晃一/著
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