検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育におけるドラマ技法の探究 

著者名 渡部 淳/編
著者名ヨミ ワタナベ ジュン
出版者 明石書店
出版年月 2014.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 124494063A375/1272/郷土書庫4郷A貸出禁止在庫  ×
2 124494071375/ワキ/郷郷土郷土資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2014
375.19 375.19

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920172247
書誌種別 図書
書名 教育におけるドラマ技法の探究 
書名ヨミ キョウイク ニ オケル ドラマ ギホウ ノ タンキュウ
著者名 渡部 淳/編   獲得型教育研究会/編
著者名ヨミ ワタナベ ジュン カクトクガタ キョウイク ケンキュウカイ
出版者 明石書店
出版年月 2014.3
ページ数 256p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-3998-6
ISBN 978-4-7503-3998-6
分類記号9版 375.19
分類記号10版 375.19
副書名 「学びの体系化」にむけて
副書名ヨミ マナビ ノ タイケイカ ニ ムケテ
内容紹介 参加型アクティビティの研究に取り組む「獲得型教育研究会」の活動の実際を、ドラマ技法の探究に焦点化して考察。公開シンポジウムやワークショップの報告を収録し、これまでの研究の展開過程を具体的資料によって一望する。
著者紹介 1951年秋田県生まれ。日本大学文理学部教授(教育実践研究、教育内容・方法論)。「獲得型教育研究会」を創設。「教育における演劇的知」で演劇教育賞特別賞を受賞。
件名1 演劇教育



目次


内容細目

1 獲得型教育とドラマ技法研究   9-34
渡部 淳/著
2 ドラマワークで物語を読み、ひらき、つながる   37-56
宮崎 充治/著
3 こころとからだを開く家庭科実践   57-74
小松 理津子/著
4 大学体育で遊び直す   75-93
藤井 洋武/著
5 「教室性」はいかに解体されたか   異文化間教育からのコメント   97-108
横田 雅弘/著
6 プロセスとしての表現   教育方法学の視点から   109-121
渡辺 貴裕/著
7 総括-ショーケースとしてのシンポジウム   122-135
和田 俊彦/著
8 実況中継「ウォーミングアップAグループ」   139-150
関根 真理/著 田ケ谷 省三/著 宮崎 充治/著
9 ウォーミングアップ・プログラムのデザインと運用   151-160
青木 幸子/著 高山 昇/著
10 実況中継 ハックの冒険をもとに人生のジレンマを考える   163-178
田ケ谷 省三/著 関根 真理/著 宮崎 充治/著
11 ドラマを通して考えるハックルベリー・フィンの冒険   179-212
吉田 真理子/著 武田 富美子/著
12 アクティビティ研究の困難と希望   213-225
渡部 淳/著
13 資料でみる共同研究の歩み   227-252
初海 茂/著 両角 桂子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。