検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

岩波講座現代 8(学習する社会の明日)

著者名 大澤 真幸/編集委員
著者名ヨミ オオサワ マサチ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 124532797308/オイ/8一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大澤 真幸 佐藤 卓己 杉田 敦 中島 秀人 諸富 徹
2016
308 308

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920413949
書誌種別 図書
書名 岩波講座現代 8(学習する社会の明日)
書名ヨミ イワナミ コウザ ゲンダイ
著者名 大澤 真幸/編集委員   佐藤 卓己/編集委員   杉田 敦/編集委員
著者名ヨミ オオサワ マサチ サトウ タクミ スギタ アツシ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7
ページ数 9,256p
大きさ 22cm
ISBN 4-00-011388-5
ISBN 978-4-00-011388-5
分類記号9版 308
分類記号10版 308
内容紹介 教育における「変わらなさ」の本質とは? 情報社会で変貌する教室と学校の未来とは? 教育という営為や学校という場所を可能な限り相対化し、現代における変化の実相を広角的に見すえる。



目次


内容細目

1 総説 教育の実験をしてよいか   1-17
佐藤 卓己/著
2 教育改革と反知性主義   21-44
広田 照幸/著
3 新しい時代の古典教育へ   教養主義の終焉のあと   45-70
藤本 夕衣/著
4 「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム   71-99
竹内 里欧/著
5 教育のビジネス化とグローバル化   103-129
井上 義和/著
6 電子教科書が崩す、「教室」という近代   131-153
市川 真人/著
7 学習者たちの青春小説   庄司薫からライトノベルまで   155-175
波戸岡 景太/著
8 食は教育の課題なのか   食育基本法をめぐる考察   179-201
藤原 辰史/著
9 スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御   203-228
阿部 潔/著
10 学校の秩序分析から社会の原理論へ   暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー   229-256
内藤 朝雄/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。