検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

岩波講座教育変革への展望 3(変容する子どもの関係)

著者名 佐藤 学/編集委員
著者名ヨミ サトウ マナブ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 124533852370.8/サイ/3一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
2016
370.8 370.8
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920413959
書誌種別 図書
書名 岩波講座教育変革への展望 3(変容する子どもの関係)
書名ヨミ イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ
著者名 佐藤 学/編集委員   秋田 喜代美/編集委員   志水 宏吉/編集委員
著者名ヨミ サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7
ページ数 9,277,2p
大きさ 22cm
ISBN 4-00-011393-9
ISBN 978-4-00-011393-9
分類記号9版 370.8
分類記号10版 370.8
内容紹介 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。3は、子どもの発達のある様相やある現象を一つの窓として、9人の論者が各自の視座から、子どもとその関係性のありようを照射し、子どもをめぐる課題を問う。
件名1 教育



目次


内容細目

1 現代における親子・家族関係と乳幼児期からの保育   11-42
遠藤 利彦/著
2 遊びを通した子どもの協同性の育ち   他者といかに生きているか   43-70
榎沢 良彦/著
3 発達格差の中の子どもたち   保育と文化資本の観点から   71-98
山野 良一/著
4 ネット・メディアと仲間関係   101-128
土井 隆義/著
5 いじめ問題と子ども主体の対策   学校における関係内攻撃の病理への対処   129-155
戸田 有一/著
6 心理臨床からみえてくる思春期の子どもたち   おとなたちにできること   157-183
田中 千穂子/著
7 子ども論の生命論的転回のほうへ   対称性の知性を育む生成-発達論   187-216
矢野 智司/著
8 教育関係の存在論   共存在と超越性   217-242
田中 智志/著
9 発達障害からみる現代の教育と発達論   243-277
落合 俊郎/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。