検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

第四次産業革命と教育の未来 (岩波ブックレット)

著者名 佐藤 学/著
著者名ヨミ サトウ マナブ
出版者 岩波書店
出版年月 2021.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140212267372/サダ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
834 834
英語-単語

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920844371
書誌種別 図書
書名 第四次産業革命と教育の未来 (岩波ブックレット)
書名ヨミ ダイヨジ サンギョウ カクメイ ト キョウイク ノ ミライ
著者名 佐藤 学/著
著者名ヨミ サトウ マナブ
出版者 岩波書店
出版年月 2021.4
ページ数 78p
大きさ 21cm
ISBN 4-00-271045-7
ISBN 978-4-00-271045-7
分類記号9版 372
分類記号10版 372
副書名 ポストコロナ時代のICT教育
副書名ヨミ ポスト コロナ ジダイ ノ アイシーティー キョウイク
内容紹介 ICT教育市場の膨張は教育をどう変える? 新型コロナとAIによって社会が激変するなか、未来を拓く学びを実現するには? 学校改革の第一人者が豊富なデータから検証。未来の学校のあり方を模索する道筋を提示する。
著者紹介 1951年広島県生まれ。東京大学名誉教授。専門は学校教育学。全米教育アカデミー会員。著書に「学びの共同体の挑戦」など。
件名1 教育
件名2 コンピュータ教育



目次


内容細目

1 自分自身の哲学者になること   文化人類学と哲学が交錯する場所で   1-21
山崎 吾郎/著
2 他者の認識と理解   「ネイティヴ」・文化・自然をめぐって   23-47
磯 直樹/著
3 メラネシアからの思考   ストラザーン『贈与のジェンダー』における「行為」と「産む身体」をめぐって   49-75
里見 龍樹/著
4 神話の精神分析/呪術のスキゾ分析   『千のプラトー』における人類学と人類学もどきの活用について   77-100
山森 裕毅/著
5 生成する構造主義   フィリップ・デスコラと野生の問題   101-123
小林 徹/著
6 構造とネットワーク   レヴィ=ストロース×ラトゥール   125-150
久保 明教/著
7 レヴィ=ストロースにおける階層と不均衡   151-179
近藤 宏/著
8 レヴィ=ストロースの哲学的文脈   構造と時間/自然と歴史   181-206
檜垣 立哉/著
9 デュルケムはパンドラの箱を開けたか   思考の非個人主義と非人間主義   207-233
近藤 和敬/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。