検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

平和創造のための新たな平和教育 

著者名 高部 優子/編
著者名ヨミ タカベ ユウコ
出版者 法律文化社
出版年月 2022.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140468786319.8/タヘ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
2022
319.8 319.8
平和 平和教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920908378
書誌種別 図書
書名 平和創造のための新たな平和教育 
書名ヨミ ヘイワ ソウゾウ ノ タメ ノ アラタ ナ ヘイワ キョウイク
著者名 高部 優子/編   奥本 京子/編   笠井 綾/編
著者名ヨミ タカベ ユウコ オクモト キョウコ カサイ アヤ
出版者 法律文化社
出版年月 2022.1
ページ数 5,154p
大きさ 21cm
ISBN 4-589-04193-7
ISBN 978-4-589-04193-7
分類記号9版 319.8
分類記号10版 319.8
副書名 平和学アプローチによる理論と実践
副書名ヨミ ヘイワガク アプローチ ニ ヨル リロン ト ジッセン
内容紹介 平和教育プロジェクト委員会は、社会の複雑な現実を批判的に考察し、平和創造力を養う実践を促してきた。平和学の視点から、平和創造のための新たな平和教育の理論を提示し、実践例やその方法論を紹介する。
件名1 平和
件名2 平和教育



目次


内容細目

1 新たな平和教育の理論と実践   1-6
高部 優子/著 奥本 京子/著 笠井 綾/著
2 平和創造力を培う「積極的平和教育」   平和教育プロジェクト委員会の実践から   8-18
高部 優子/著
3 平和教育のためのファシリテーション・アプローチ   19-29
奥本 京子/著
4 平和教育におけるクリエイティブ・アーツの役割   30-43
笠井 綾/著
5 ふりかえり   その理論と実践   44-55
ロニー・アレキサンダー/著
6 社会変革のための平和教育へ   パウロ・フレイレの視点   58-68
中原 澪佳/著
7 包括的平和教育   ベティ・リアドンが提唱する平和教育の実践   69-74
松井 ケティ/著 高部 優子/著
8 正義   平和教育のためのコンセプト・マップの提唱   75-88
ベティ・A.リアドン/著
9 平和教育が目指せるもの   90-95
暉峻 僚三/著
10 教室からフィールドへ、フィールドから教室へ   96-102
鈴木 晶/著
11 平和のビジョンを創ろう   「やりとり力」で自分事に   104-109
12 対話を通じて住みたい社会を創ろう   行動する主体になるために   110-112
13 「平和学習マップ」を作ろう   修学旅行における沖縄/広島/長崎での出会いを通じた学び   113-117
14 植民地問題(支配/被支配の構造)を考えてみよう   無料アニメを使ったロールプレイによる感情を大切にした共生   118-123
15 レイシズムに“さよなら”しよう   防止マニュアル作りを通じて   124-127
16 いじめのしくみを探ってみよう   被抑圧者の演劇をツールに   128-135
笠井 綾/著
17 ウォームアップ(アイスブレイク)集   136-144
ロニー・アレキサンダー/著
18 新たな平和教育からみえる課題と展開   145-149
奥本 京子/著 高部 優子/著 笠井 綾/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。