検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師の資質能力向上と学校経営 (日本教育経営学会紀要)

著者名 日本教育経営学会/編集
著者名ヨミ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ
出版者 第一法規
出版年月 2024.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140697566374/ニキ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2024
374 374
学校経営 教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009921107245
書誌種別 図書
書名 教師の資質能力向上と学校経営 (日本教育経営学会紀要)
書名ヨミ キョウシ ノ シシツ ノウリョク コウジョウ ト ガッコウ ケイエイ
著者名 日本教育経営学会/編集   日本教育経営学会紀要編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ キヨウ ヘンシュウ イインカイ
出版者 第一法規
出版年月 2024.6
ページ数 7,219p
大きさ 21cm
ISBN 4-474-01474-9
ISBN 978-4-474-01474-9
分類記号9版 374
分類記号10版 374
件名1 学校経営
件名2 教員



目次


内容細目

1 教育リーダーシップ理論   邦訳版   26-42
トニー・ブッシュ/著
2 教育専門職としての教職と校長職の質保証に向けて   「学識ある専門職」の実現へ   43-60
浜田 博文/著
3 ポスト・アカウンタビリティ時代の教員資質能力向上   総合性と専門性の混迷を超えて   61-78
本図 愛実/著
4 学校組織に変革をもたらす常勤外部人材   小規模高校での「総合的な探究の時間」のカリキュラム開発・導入過程に着目して   80-91
三浦 奈々美/著
5 教師の指導観の問い直しを促す校内研修プログラムの開発的研究   U理論を援用した組織的省察の展開とその効果   92-102
元澤 倫久/著
6 学校教育におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の展開とウェルビーイングの実現   「未来をつくる」ための自治体の教育施策と学校・教室の新たな学び   104-107
細田 眞由美/著
7 学校に関わる人々の可能性を最大化する教育実践とウェルビーイング   不利な状況の子どもを支援する各地の多様な教育実践を取材して感じたこと   108-111
山浦 彬仁/著
8 実践者の立場から   指定討論 1   112-114
田代 淳一/著
9 研究者の立場から   指定討論 2   115-117
篠原 岳司/著
10 総括   118-122
佐藤 博志/著 柏木 智子/著
11 米国にみる教授活動評価の展開と学校経営の現代的課題   124-125
西野 倫世/著
12 子どもの視点から教室・学校・地域を連関的に捉える市民性教育研究   125-126
古田 雄一/著
13 学校統廃合を切り口とした地域教育経営課題の探究   127-128
丹間 康仁/著
14 議論のまとめ   当日の様子   128-129
原北 祥悟/著 田中 真秀/著
15 小学校教諭(A)のインタビューの分析   132-136
榎 景子/著
16 小学校教論(B)のインタビューの分析   137-141
田中 真秀/著
17 中学校教諭(C)のインタビューの分析   142-145
小早川 倫美/著
18 中学校養護教諭(D)のインタビューの分析   146-150
武井 敦史/著
19 討論のまとめ   151-154
竺沙 知章/著
20 教育経営研究につながる実践事例(Good Report of Practice)の価値の在り方   156-166
吉田 尚史/ほか著
21 田村知子著『カリキュラムマネジメントの理論と実践』   168-171
加藤 崇英/著
22 前原健二著『現代ドイツの教育改革-学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性』   172-175
辻野 けんま/著
23 葛西耕介著『学校運営と父母参加-対抗する《公共性》と学説の展開』   176-178
榎 景子/著
24 柴垣登著『インクルーシブ教育のかたち-都道府県ごとの特別支援教育の違いから』   179-182
雪丸 武彦/著
25 高野貴大著『現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察-教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ』   183-186
太田 知実/著
26 本図愛実編著『日本の教師のウェルビーイングと制度的保障』   187-189
藤原 文雄/著
27 教育経営学研究における問題設定の特徴と今後の課題   2010年代以降の特集論文を対象として   192-201
古田 雄一/著 三浦 智子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。