検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本社会と継承語教育 

著者名 松永 典子/共編
著者名ヨミ マツナガ ノリコ
出版者 九州大学出版会
出版年月 2025.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140766833807/マニ/一般新着帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
807 807
言語教育 母語 多文化教育 外国人(日本在留)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009921171497
書誌種別 図書
書名 日本社会と継承語教育 
書名ヨミ ニホン シャカイ ト ケイショウゴ キョウイク
著者名 松永 典子/共編   郭 俊海/共編   柳瀬 千惠美/共編
著者名ヨミ マツナガ ノリコ カク シュンカイ ヤナセ チエミ
出版者 九州大学出版会
出版年月 2025.4
ページ数 6,217p
大きさ 21cm
ISBN 4-7985-0382-0
ISBN 978-4-7985-0382-0
分類記号9版 807
分類記号10版 807
副書名 多文化・多言語環境に育つ子どもたち
副書名ヨミ タブンカ タゲンゴ カンキョウ ニ ソダツ コドモタチ
内容紹介 過去最多の数となる日本で暮らす在留外国人。彼らと母国とをつなぐ継承語や母語・母文化は、いまや日本社会にとっても重要な言語的・文化的資源となっている。継承語教育の実践を通して、多文化共生の道を探る。
著者紹介 九州大学名誉教授。
件名1 言語教育
件名2 母語
件名3 多文化教育



目次


内容細目

1 日本社会と継承語教育   平等性・公平性の観点から   1-14
松永 典子/著
2 ケイショウゴから考える   日本語文学研究と継承語   15-26
波潟 剛/著
3 日本における継承語としての中国語教育   中国人母親へのインタビュー調査から見えてきたこと   29-52
郭 俊海/著
4 親子中国語母語教室への参加による親の意識変容   中国出身の母親と日本人の父親との比較を中心に   53-77
姚 瑤/著 藤本 悠/著
5 中国にルーツを持つ大学生のアイデンティティ形成要因   葛藤から自己受容へのライフストーリー   79-97
姚 瑤/著
6 中国延辺朝鮮族自治州の朝鮮族中学生の継承語に関する意識   アイデンティティ形成の視点から   99-115
李 娜/著 黄 正国/著
7 中華圏における日本語の継承とトランスナショナル空間   仮想世界と現実世界をつなぐ言語資源   119-149
柳瀬 千惠美/著
8 シンハラ語継承語教育と道徳教育を基盤とした国際人材育成教室   保護者と子どもへのインタビューから見えてくること   151-173
S.M.D.T.ランブクピティヤ/著
9 日本における継承語教室の持続的な運営   福岡におけるベトナムルーツを持つ子ども向け継承語教室の事例から   175-187
ブイ テイ トウ サンゴ/著
10 継承語教育が日本社会を変える   多様性を尊重する環境への転換をめざして   189-209
松永 典子/著
11 日本社会と継承語教育   国際化とインクルーシブ教育の観点から   211-214
郭 俊海/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。