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書誌情報サマリ

書名

大系黒澤明 第3巻

著者名 黒澤 明/著
著者名ヨミ クロサワ アキラ
出版者 講談社
出版年月 2010.2


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1 122981970778.2/クタ/3一般一般資料帯出可在庫 

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黒澤 明 浜野 保樹
2010
778.21 778.21
黒沢 明

書誌詳細

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タイトルコード 1000000444644
書誌種別 図書
書名 大系黒澤明 第3巻
書名ヨミ タイケイ クロサワ アキラ
著者名 黒澤 明/著   浜野 保樹/編・解説
著者名ヨミ クロサワ アキラ ハマノ ヤスキ
出版者 講談社
出版年月 2010.2
ページ数 750p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-06-215577-9
ISBN 978-4-06-215577-9
分類記号9版 778.21
分類記号10版 778.21
内容紹介 黒澤明の全著述・全発言を年代順に集大成し、「世界のクロサワ」の全貌を明らかにする。第3巻は、「デルス・ウザーラ」での復活から、世界に絶賛された「影武者」「乱」、最後の3部作に至る晩年までを収録。



目次


内容細目

1 『デルスウ・ウザーラ』脚本前記   随筆   39
2 映画『デルスウ・ウザーラ』の創作要項   随筆   39-44
3 無題   随筆   44
4 改訳決定版『デルスー・ウザーラ』宣伝文   随筆   44
5 サウンド・トラック解説   随筆   44-45
6 黒澤明監督は語る   発言・インタビュー   46-47
7 『デルスウ』は三〇年前からの夢だった   発言・インタビュー   47-58
8 黒澤明監督にソビエトで『デルス・ウザーラ』について聞く   発言・インタビュー   58-67
白井 佳夫/聞き手
9 ウクライナホテル1126号室   発言・インタビュー   67-68
10 「最高傑作は次回作」と言い給うカントク天皇   発言・インタビュー   68-70
11 黒澤明大いに飲み大いに語る!!   発言・インタビュー   70-77
12 無題   発言・インタビュー   78
13 すべての肩の荷がおりた   発言・インタビュー   78-79
14 黒澤明監督と『デルス・ウザーラ』スタッフに聞く   対談・座談会   80-96
黒澤 明/ほか述
15 文明社会に警告する『デルス・ウザーラ』   対談・座談会   96-103
森 敦/述
16 ジョン・フォードが僕のおやじならコッポラ、ルーカスは息子だよ   対談・座談会   103-109
白井 佳夫/述
17 鷲の唄   ノベライズ・脚本   110
18 参考資料 黒澤明は考えている 「ノアの箱舟」と若き仔羊と(松江陽一) 『デルスウ・ウザーラ』撮影開始まで(松江陽一) 父ムンズークとデルスーと黒澤監督 『デルス・ウザーラ』のこと(古川勝巳)   111-129
19 『バリー・リンドン』推薦文   随筆   130
20 早坂のこと   随筆   130-131
21 タルコフスキイと『惑星ソラリス』   随筆   131-134
22 サントリー・リザーブTVコマーシャル   随筆   134
23 黒澤明、戦後を語る   発言・インタビュー   135-139
佐藤 忠男/聞き手
24 文化功労者に決まる「日本映画の荒廃に責任感じます」   発言・インタビュー   140
25 『影武者』出演者募集   随筆   143
26 脚本・絵コンテ集『影武者』序   随筆   143-144
27 北海道ロケに黒澤明監督を追う!   発言・インタビュー   145
28 黒澤明監督に独占インタビュー!   発言・インタビュー   145-153
29 黒澤明監督にカンヌの“熱い日”   発言・インタビュー   153-157
30 80年代冒頭の話題作に賭ける老若両巨匠のこの情熱   対談・座談会   158-162
黒澤 明/述 コッポラ/述 白井 佳夫/述
31 黒澤が語る「クロサワ映画」   対談・座談会   162-169
黒澤 明/述 淀川 長治/述 白井 佳夫/述
32 参考資料 真相勝新太郎『影武者』降板(野上照代) おれと、もう一本やろう(萩原健一) 影 影武者を語る 撮影報告『影武者』 黒澤学校の中途退学(佐藤勝) 稀有な演出の力のもとで(池辺晋一郎) 黒澤明『影武者』批判 天才監督の計算違い(松本清張) 脚本・絵コンテ集『影武者』推薦文(梅原龍三郎)   170-208
33 当たり前の話   随筆   209-210
34 『アポカリプス・ナウ』について   随筆   210
35 千枝子夫人のこと   随筆   210-211
36 ジョン・カサベテスの『グロリア』を見て   随筆   211-212
37 私の仲代達矢論   随筆   212
38 E.T.   随筆   212
39 危機の日本映画を建て直すのは誰か!   発言・インタビュー   213-221
40 日本の映画監督たちは今?   発言・インタビュー   221
白井 佳夫/聞き手
41 ビデオテープ   発言・インタビュー   221-223
42 プレイボーイ・インタビュー   発言・インタビュー   223-237
43 世界の監督から尊敬される邦画界の巨匠黒澤明   発言・インタビュー   237-245
品田 雄吉/聞き手
44 黒澤明のマイ・ブック   発言・インタビュー   245-254
斉藤 とも子/聞き手
45 「審査がズサン」日本アカデミー賞を批判   発言・インタビュー   254
46 受賞と作品回顧上映の欧米旅行を前に   発言・インタビュー   255-258
47 志村喬さん死去   発言・インタビュー   259
48 参考資料 素顔の黒澤明(オーディ・E・ボック)   260-271
49 『乱』製作再開の挨拶状   随筆   275
50 乱この画集に寄せて   随筆   275-276
51 『乱』再スタートにあたって   発言・インタビュー   277-278
52 黒澤明は語る   発言・インタビュー   278-279
53 『乱』の絵画について   発言・インタビュー   279-280
54 『乱』の製作が、いよいよ本格的に始動した黒澤明監督に聞く   発言・インタビュー   280-300
品田 雄吉/聞き手
55 参考資料 製作日誌 『乱』出演の記(原田美枝子) 最大の赤字作『乱』(原正人)   301-342
56 『黒澤明の全貌』あいさつ   随筆   343-344
57 我が同志   随筆   344
58 『ナポレオン』の日本公開にあたって   随筆   344-345
59 無題   岩田久利展プログラムへの寄稿文   345
60 無名塾へのメッセージ   随筆   345-346
61 『黒澤映画の美術』序文   随筆   346-347
62 ラテンアメリカ映画祭   随筆   347
63 『ISSEY MIYAKE BODYWORKS』でのメッセージ   随筆   347
64 意欲盛んな世界の巨匠   「能」に挑む黒澤明監督   348-349
65 文化勲章受章発表   発言・インタビュー   349-350
66 『ジョン・フォード伝』を読む   発言・インタビュー   350-359
67 タルコフスキーは詩人だった   発言・インタビュー   359-360
68 『夢』ワールド・プレミア用パンフレット   随筆   363
69 夢   随筆   363
70 こんな夢を見た   発言・インタビュー   364-367
71 黒澤明   発言・インタビュー   367-371
ラルフ・ラグオフ/聞き手
72 夢は天才である   対談・座談会   372-387
黒澤 明/述 井上 ひさし/述
73 参考資料 夢追い人。(スティーブン・スピルバーグ) かなりのトシの方々の話(池辺晋一郎)   388-390
74 演出にあたって   随筆   392
75 戦争問題で白熱の議論   発言・インタビュー   393
76 80歳過ぎたら力まないで撮れる   発言・インタビュー   393-395
77 世界を魅了する映画人   発言・インタビュー   396-399
油井 昌由樹/聞き手
78 悲しいけれど美しい物語   発言・インタビュー   399-405
79 『八月の狂詩曲』と世界の友人たち   発言・インタビュー   406-412
川本 三郎/聞き手
80 ラプソディー・イン・シネマ   発言・インタビュー   413-417
芝山 幹郎/聞き手
81 わたしの定位置   発言・インタビュー   417
82 私は日本映画がもういちど全盛期を迎えることを念願している   発言・インタビュー   418-425
83 僕の場合とっさにやっていることの方が多い。計算通りだとかえって機嫌がよくないんですよ。   発言・インタビュー   425-435
84 参考資料 ラストで許そう、黒澤明(村田喜代子) ホース一本、映画の“雨男”(三輪野勇)   436-441
85 無題   随筆   443
86 『まあだだよ』と百間先生の生きた時代   随筆   443-470
87 文庫『まあだかい』(内田百間)解説   随筆   470-473
88 オープンセット・公開リハーサル見聞記   発言・インタビュー   474-476
89 良き師に恵まれた黒澤明監督が語る   発言・インタビュー   476-477
90 いつも自然に、自然に、が僕のモットー。   発言・インタビュー   478-480
91 僕が見えているものがみんなには見えてないんです。   発言・インタビュー   480-504
渋谷 陽一/聞き手
92 日本映画は死なず!   発言・インタビュー   505-514
山村 基毅/聞き手
93 インタビュー・黒澤明   発言・インタビュー   514-521
94 これぞ“金無垢”の映画!   発言・インタビュー   521-523
95 ボクは、映画を頭で撮ってるんじゃない、心で撮ってるんだよ   発言・インタビュー   523-526
96 黒澤明が語る人間・内田百間   発言・インタビュー   526-532
97 所ジョージ君は実に自然でサラッとしている。すごく素敵だと思います。   発言・インタビュー   532-535
98 人間を温かく見守る世界の映画監督が自ら語る自分自身のこと、映画づくりの秘密   発言・インタビュー   535-538
99 映画『まあだだよ』メイキング対談   対談・座談会   539-542
黒澤 明/述 淀川 長治/述
100 まあだかい、まあだだよ   対談・座談会   543-554
黒澤 明/述 井上 ひさし/述
101 参考資料 撮影報告まあだだよ(斎藤孝雄)   555-558
102 夏の休暇の予定   随筆   559
103 無題   映画『息子』へのメッセージ   559
104 カサヴェテスのこと   随筆   559-560
105 キアロスタミ監督の映画について   随筆   560
106 宮崎駿『もののけ姫』推薦文   随筆   560-561
107 1993年6月10日   随筆   561
108 イヌ・ネコが日本映画をダメにする   発言・インタビュー   562-564
109 故郷は、地球。   発言・インタビュー   564-574
110 巨匠・黒澤明の言葉の煌めき   発言・インタビュー   574-576
111 21世紀への伝言   発言・インタビュー   576-582
112 この人と 黒澤明さん   発言・インタビュー   582-585
113 「黒澤天皇」なんて呼ぶのは日本人だけ   発言・インタビュー   585-591
114 この人と 黒澤明監督   発言・インタビュー   591-595
115 黒澤明監督が選ぶ世界の名作   発言・インタビュー   595-601
116 参考資料 黒澤明(サタジット・レイ) 盟友小國英雄が語る映画監督黒澤明(植草信和)   602-610
117 FOREWORD   随筆   612-613
118 親友小國英雄を悼む   随筆   613
119 仲代達矢へのメッセージ   随筆   613-614
120 スコセージへの祝辞   随筆   614-615
121 君は本当によく演った 三船敏郎へ   随筆   615-617
122 『三船敏郎さいごのサムライ』への寄稿   随筆   617-618
123 『雨あがる』覚え書き   随筆   618
124 『信楽壺中の天』への寄稿   随筆   618
125 語る・黒澤明の世界   発言・インタビュー   619-625
126 日本の肖像   発言・インタビュー   625-626
蛭田 有一/聞き手
127 自分の感動を素直に伝えて   映画誕生100周年へ   626-627
128 京都賞受賞記念講演私の映画観   発言・インタビュー   627-636
129 日本のこと、正直に描け   発言・インタビュー   636-637
130 僕は、馬で苦労している。   発言・インタビュー   637-638
131 黒澤明監督   発言・インタビュー   638-643
武部 好伸/聞き手
132 黒澤明が選んだ百本の映画   発言・インタビュー   643-665
黒澤 和子/編
133 参考資料 代表作は次回作(黒澤和子)/『海は見ていた』と父・黒澤明(黒澤久雄)   666-671
134 顔と顔 黒澤さんのこと   674-675
橋本 忍/著
135 黒澤監督を偲んで   675-676
池辺 晋一郎/著
136 黒澤監督の「…そして」と『白痴』   676-678
熊井 啓/著
137 わが思い出の黒澤明   週刊文春掲載   678-681
淡路 恵子/ほか著
138 黒澤明・追悼   キネマ旬報掲載   681-704
山田 五十鈴/ほか著
139 なぜいま、黒澤映画なのか   704-711
グアテマラ大統領/著
140 黒澤明の復活   解説   713-749
浜野 保樹/著
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