検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

<教師>になる劇場 

著者名 川島 裕子/編著
著者名ヨミ カワシマ ユウコ
出版者 フィルムアート社
出版年月 2017.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123679516374.3/カキ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2017
374.3 374.3
教員 演劇 コミュニケーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920458952
書誌種別 図書
書名 <教師>になる劇場 
書名ヨミ キョウシ ニ ナル ゲキジョウ
著者名 川島 裕子/編著   中島 裕昭/著   渡辺 貴裕/著
著者名ヨミ カワシマ ユウコ ナカジマ ヒロアキ ワタナベ タカヒロ
出版者 フィルムアート社
出版年月 2017.1
ページ数 270p
大きさ 21cm
ISBN 4-8459-1616-0
ISBN 978-4-8459-1616-0
分類記号9版 374.3
分類記号10版 374.3
副書名 演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン
副書名ヨミ エンゲキテキ シュホウ ニ ヨル マナビ ト コミュニケーション ノ デザイン
内容紹介 次世代を生きる教師を育てるための教師教育のあり方として、「演劇的手法によるコミュニケーション教育」を提案。その問題領域や理論枠組み、展望について、さまざまな角度から描く。
著者紹介 1980年愛知県生まれ。北海道教育大学特任研究院。トロント大学オンタリオ教育研究所博士課程。専攻は演劇教育、学校教育、若者文化研究。
件名1 教員
件名2 演劇
件名3 コミュニケーション



目次


内容細目

1 「関係性」の専門家としての<教師>を育てるために   はじめに   9-13
川島 裕子/著
2 「教師である」から「なる」へ   <教師>を編みなおす場としてのコミュニケーション実践   17-44
川島 裕子/著
3 <教師>になる場としての演劇   コミュニケーション実践のデザイン   45-81
川島 裕子/著
4 演劇とコミュニケーション   83-111
中島 裕昭/著
5 演劇的手法と教師教育との結びつき   教師としてのあり方の探究という可能性   113-129
渡辺 貴裕/著
6 インプロヴィゼーションと学びの関係デザイン   即興演劇(インプロ)の可能性   133-156
高尾 隆/著
7 「評価」としてのコミュニケーション   「評価する身体」とは何か   157-180
鈴木 直樹/著
8 「間」「あわい」のコミュニケーション   能から学ぶ「声」のコミュニケーション   181-199
中西 紗織/著
9 生活経験から形成されるイメージに基づく音楽表現の視点から   イメージと体験   201-215
田中 龍三/著
10 他者を「なぞり」、境界に立つ   演劇・人類学・社会参加の境界に   217-254
石野 由香里/著
11 コミュニケートする身体としての<教師>   おわりに   256-266
川島 裕子/著 芝木 邦也/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。