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書誌情報サマリ

書名

東日本大震災と社会教育 

著者名 日本社会教育学会/著
著者名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2019.6


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1 123991309379.0/ニヒ/一般一般資料帯出可在庫 

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2019
379.04 379.04
社会教育 東日本大震災(2011) 災害復興

書誌詳細

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タイトルコード 1009920683320
書誌種別 図書
書名 東日本大震災と社会教育 
書名ヨミ ヒガシニホン ダイシンサイ ト シャカイ キョウイク
著者名 日本社会教育学会/著
著者名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2019.6
ページ数 263p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-03530-7
ISBN 978-4-491-03530-7
分類記号9版 379.04
分類記号10版 379.04
内容紹介 東日本大震災は、社会教育にどのような影響を与えているのか。発災から復興までのプロセスにおいて、社会教育はどのような役割を果たしているのか。日本社会教育学会の特別プロジェクトの報告などをまとめる。
件名1 社会教育
件名2 東日本大震災(2011)
件名3 災害復興



目次


内容細目

1 はしがきにかえて   震災が社会教育研究に投げかける課題   2-7
高橋 満/著
2 本書の課題と構成   12-19
千葉 悦子/著
3 福島原発災害   その特質と復興の課題   22-34
鈴木 浩/著
4 原発事故後のリスクに向き合う社会教育のアプローチ   チェルノブイリから福島へ、ドイツとベラルーシの軌跡から   35-50
高雄 綾子/著
5 脱原発社会をめざす市民の学習とドイツ社会文化運動   COLUMN 1   52-53
谷 和明/著
6 復興の途上で見えてきたもの   被災地の状況から浮かび上がる社会教育の課題   56-72
星山 幸男/著
7 東日本大震災における公民館の役割   調査報告   73-87
冨手 冬樹/著
8 被災者の生活復興とは何か   自治・交流・居場所づくりを中心として   88-108
天野 和彦/著
9 こども☆ひかりプロジェクト   震災を機に生成されたミュージアム連携の新たなスタイル   109-110
八木 剛/著
10 伝統芸能「ささよ」の復活と地域の暮らし   COLUMN 3   111-112
星山 幸男/著
11 学習経験と震災ボランティア   114-129
鳶島 修治/著 高橋 満/著
12 創造的復興教育を支える<学び合うコミュニティ>   学校と地域を結ぶアクティブラーニングの可能性・福島県双葉郡の挑戦   130-147
中田 スウラ/著
13 被災女性にとっての職業訓練の意義と役割   東日本大震災で被災した女性求職者へのインタビュー調査から   148-163
小形 美樹/著 高橋 保幸/著
14 生活・地域の復興と青年   164-177
辻 智子/著
15 被災地のエンパワメントを醸成するフィールドワークの在り方   フレイレアン・アプローチからの探究   178-193
松岡 広路/著
16 福島県男女共生センター職員としての取組を振り返って   COLUMN 4   194-196
長沢 涼子/著
17 東日本大震災後の地域学習の諸相   198-208
石井山 竜平/著
18 「災害危険区域」の復興に取り組む住民の学び   209-224
手打 明敏/著
19 被災当事者の復興に向けた学びとエンパワメント   225-241
千葉 悦子/著
20 キックオフ・福島復興公民館大学   COLUMN 5   242-244
上田 幸夫/著
21 震災復興と大学   COLUMN 6   246-248
新妻 二男/著
22 3.11後社会教育の課題   249-262
鈴木 敏正/著
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