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書誌情報サマリ

書名

変容する世界と日本のオルタナティブ教育 

著者名 永田 佳之/編
著者名ヨミ ナガタ ヨシユキ
出版者 世織書房
出版年月 2019.12


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140066713371.5/ナヘ/一般一般資料帯出可在庫 

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2019
371.5 371.5
教育

書誌詳細

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タイトルコード 1009920734033
書誌種別 図書
書名 変容する世界と日本のオルタナティブ教育 
書名ヨミ ヘンヨウ スル セカイ ト ニホン ノ オルタナティブ キョウイク
著者名 永田 佳之/編
著者名ヨミ ナガタ ヨシユキ
出版者 世織書房
出版年月 2019.12
ページ数 13,691p
大きさ 21cm
ISBN 4-86686-009-1
ISBN 978-4-86686-009-1
分類記号9版 371.5
分類記号10版 371.5
副書名 生を優先する多様性の方へ
副書名ヨミ セイ オ ユウセン スル タヨウセイ ノ ホウ エ
内容紹介 多様性を基盤としたもうひとつの場。その地平に共生を原点とする教育の営為は成り立つのか。世界13カ国・地域の多様なオルタナティブ教育を紹介し、多元的な教育実践をはぐくむ教育社会のあり方について論じる。
著者紹介 長野県生まれ。聖心女子大学現代教養学部教育学科教授。著書に「オルタナティブ教育」など。
件名1 教育



目次


内容細目

1 教育社会のガバナンスのあり方を探る   オルタナティブ教育の方へ   1-5
永田 佳之/著
2 少数派としてのオルタナティブ   デンマークの知恵に学ぶ   10-30
永田 佳之/著
3 究極のマイノリティとしてのホームスクール   イギリスの経験から考える   31-55
永田 佳之/著
4 オルタナティブ・スクールと係争問題   56-78
永田 佳之/著
5 「オルタナティブ」の三つの意味合い   一元化と多様化のはざまで   82-107
吉田 敦彦/著
6 学校外で義務教育を可能にする法律とは何か   不登校の子どもの学習権保障をめざす市民運動と教育多様機会確保法案を検証する   108-134
高山 龍太郎/著
7 教育機会確保法の成立過程とその論点   ニーズ対応型教育課程という観点から   135-171
高山 龍太郎/著
8 <公共性>をはぐくむ制度とは何か   公設民営型フリースペース「えん」の試み   172-186
永田 佳之/著
9 「オルタナティブな学びの場」からのメッセージ   フリースペースの来し方をふまえて   187-206
菊地 栄治/著
10 イギリス・サマーヒルスクールの提訴が示唆するもの   210-227
植田 みどり/著
11 イギリスのホームエデュケーション   コラム   228-234
植田 みどり/著
12 デンマークにおけるフリースクールの意味と役割   235-255
鈴木 優美/著
13 民主主義の精神が支えるデンマークのオルタナティブの流れ   ツヴィン・スクールの事例を通じて   256-264
鈴木 優美/著
14 オルタナティブ教育が直面するジレンマ   コラム 1   265-268
荒井(大塚)絢子/著
15 教員養成学校も自由と自立   デンマークの自由教育大学   269-271
清水 満/著
16 コルの教育思想   デンマークのフリースクール運動の創始者   272-293
清水 満/著
17 オランダにおけるオルタナティブ教育の<揺らぎ>   294-313
植田 みどり/著
18 ドイツにおけるオルタナティブ教育運動   その多様性と課題   314-340
坂野 慎二/著
19 ドイツのオルタナティブ教育と係争問題   オーデンヴァルト校の閉校をめぐって   341-355
木戸 啓絵/著
20 ロシアの民主化とオルタナティブ教育   356-376
澤野 由紀子/著
21 ロシアのフリースクール「クリューチ」   コラム   376-379
澤野 由紀子/著
22 カナダにおけるシュタイナー学校の多様性   運営方針と経営形態による類型化   380-402
吉田 敦彦/著
23 アメリカにおけるオルタナティブ教育の構造   403-419
本図 愛実/著
24 アメリカオルタナティブ教育を取りまく今日的状況   補論   419-423
本図 愛実/著
25 米国ボストン郊外の民主的学校でのオルタナティブ教育の理念と実践   424-443
吉良 直/著
26 アメリカのホームスクール運動のインパクト   444-460
長嶺 宏作/著
27 教育バウチャーの効果と限界   バウチャー制度を最初に導入した南米チリの経験から学ぶ   461-476
斉藤 泰雄/著
28 韓国における「代案教育」の展開と関連政策   477-495
鄭 廣姫/著
29 韓国のオルタナティブ・スクール(「代案学校」)   子どもの学習権をめぐるガンディー学校のチャレンジ   496-513
金 泰勲/著
30 台湾におけるオルタナティブ教育実践空間の保障   その登場・存続をめぐる調査研究から   514-565
一見 真理子/著
31 学び良ければすべてよし   生徒の視点で考えるオーストラリアのシュタイナー学校の学習環境と学校資本   566-577
米山 尚子/著
32 教育とセレンディピティ   オーストラリアのシュタイナー学校にみる豊かな学力   578-586
永田 佳之/著
33 ニュージーランドの「特色ある学校」と「オルタナティブ教育プログラム」   学校選択の自由とオルタナティブ教育   587-607
中村 浩子/著
34 多元的な教育社会の設計に向けて   オルタナティブが活かされる教育社会の在り方とは   610-644
永田 佳之/著
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