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書誌情報サマリ

書名

カリキュラムと教育経営 (日本教育経営学会紀要)

著者名 日本教育経営学会/編集
著者名ヨミ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ
出版者 第一法規
出版年月 2019.6


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 140055443374/ニカ/61一般一般資料帯出可在庫 

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2019
374 374
学校経営 教育課程

書誌詳細

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タイトルコード 1009920684424
書誌種別 図書
書名 カリキュラムと教育経営 (日本教育経営学会紀要)
書名ヨミ カリキュラム ト キョウイク ケイエイ
著者名 日本教育経営学会/編集   日本教育経営学会紀要編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ ニホン キョウイク ケイエイ ガッカイ キヨウ ヘンシュウ イインカイ
出版者 第一法規
出版年月 2019.6
ページ数 8,241p
大きさ 21cm
ISBN 4-474-06806-3
ISBN 978-4-474-06806-3
分類記号9版 374
分類記号10版 374
件名1 学校経営
件名2 教育課程



目次


内容細目

1 カリキュラムの教育経営学の構築とその課題   2-12
天笠 茂/著
2 今次学習指導要領改訂の教育課程経営論的検討   13-22
植田 健男/著 首藤 隆介/著
3 地域カリキュラムのマネジメントと地域教育経営の課題   23-33
玉井 康之/著
4 教育課程経営論からカリキュラムマネジメント論への展開の特質と論点   34-46
大野 裕己/著
5 官僚制支配のための「カリキュラム・マネジメント」を脱し,教育の理想と現実の方へ   教育経営学がカリキュラムを論じる可能性はどこにあるか   47-60
末松 裕基/著
6 学校統廃合に伴う学校-地域連携の再編過程   人口減少社会における「地域教育経営」論の再構築   62-77
御代田 桜子/著
7 「子どもの貧困」緩和に向けた学校の役割と課題   スクールソーシャルワーカーを中心としたチームプロジェクトの可能性   80-90
野村 ゆかり/著
8 学校における働き方改革と教育経営学の課題   92-100
佐古 秀一/著
9 社会変動下における生活空間と学校の相互変容をいかに対象化できるか   「知的態度としての方法論」を意識しながら   102-103
榎 景子/著
10 教育経営学における理論研究の意義   概念の俗流化/改革モデルの形式化への抵抗   104-105
織田 泰幸/著
11 議論のまとめ   106
篠原 岳司/著 末松 裕基/著
12 生徒指導対応の支援を行うスクールソーシャルワーカー   茨城県結城市の事例   108-113
加藤 崇英/著
13 福祉事務所を中心としたスクールソーシャルワーク   兵庫県尼崎市の事例から   114-119
濱口 輝士/著
14 高校のスクールソーシャルワーカー   スクールソーシャルワーカーで学校経営は変わるか   120-125
高橋 寛人/著
15 まとめにかえて   126-127
南部 初世/著
16 討論のまとめ   128-129
篠原 岳司/著
17 ニュージーランドにおける学校間連携政策の展開   132-141
高橋 望/著
18 研究者・学会と校長会とのパートナーシップ   研究者・学会と実践者・専門団体とのパートナーシップの構築   144-145
久我 直人/著
19 学会と外部団体との連携構築について   九州教育経営学会の事例を通じて   146-150
大竹 晋吾/ほか著
20 九州教育経営学会と学校現場をつなぎ続けて   150-152
入江 誠剛/著
21 全国公立学校教頭会の立場からの提言   153-156
杉江 淳一/著
22 第3期実践推進委員長として   156-158
元兼 正浩/著
23 日本教育経営学会会長として   専門職団体との連携に向けて   159-163
浜田 博文/著
24 第4期実践推進委員会活動の総括   163-165
藤原 文雄/著
25 日本教育経営学会編『講座現代の教育経営1 現代教育改革と教育経営』   168-170
小松 郁夫/著
26 日本教育経営学会編『講座現代の教育経営2 現代の教育課題と教育経営』   171-174
小島 弘道/著
27 日本教育経営学会編『講座現代の教育経営3 教育経営学の研究動向』   175-177
河野 和清/著
28 日本教育経営学会編『講座現代の教育経営4 教育経営における研究と実践』   178-180
小野田 正利/著
29 日本教育経営学会編『講座現代の教育経営5 教育経営ハンドブック』   181-183
大脇 康弘/著
30 教育経営実践研究の動向と教育経営研究の課題   186-195
木村 栞太/著 臼井 智美/著
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