検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

障害、人権と教育 (明石ライブラリー)

著者名 レン・バートン/編
著者名ヨミ レン バートン
出版者 明石書店
出版年月 2003.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 122158017378.0/バシ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2003
障害者教育 人権

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810454846
書誌種別 図書
書名 障害、人権と教育 (明石ライブラリー)
書名ヨミ ショウガイ ジンケン ト キョウイク
著者名 レン・バートン/編   フェリシティ・アームストロング/編   嶺井 正也/監訳
著者名ヨミ レン バートン フェリシティ アームストロング ミネイ マサヤ
出版者 明石書店
出版年月 2003.5
ページ数 442p
大きさ 20cm
ISBN 4-7503-1736-5
分類記号9版 378.04
分類記号10版 378.04
内容紹介 それぞれ異なる社会において障害、人権及び教育の問題がどのように理解されているのかを比較文化的に把握することの大切さを示す。人々が向かいつつある世界を理解する試みにアプローチする重要な一方法例を提供する。
著者紹介 英国シェフィールド大学教育学部インクルーシヴ教育研究センター長。
件名1 障害者教育
件名2 人権



目次


内容細目

1 ジンバブエにおいて社会正義を求める障害のある人々   25-54
ロバート・キメッツァ/著 スーザン・ピータース/著 中川 千夏/訳
2 トリニダード・トバゴにおける人権とインクルーシヴ教育のための闘い   55-78
アン・シェロル・ナムソー/著 デリック・アームストロング/著 望月 宏美/訳
3 特別教育は、障害のある子どもたちの未来を照らすヘッドライトとなり得るか   79-103
ジョン・ルイス/著 滝沢 亜紀/訳
4 中国における人権とインクルーシヴ教育   104-127
パトリシア・ポッツ/著 布施 徹/訳
5 パキスタン及びバングラディシュの教育における権利と障害   128-162
M・マイルズ/著 ファーハド・ホセイン/著 嶺井 正也/訳
6 カナダにおけるインクルーシヴ教育   163-186
マルシア・リュウ/著 嶺井 正也/訳
7 障害、人権と教育   187-219
アラン・ガートナー/著 ドロシィ・ケルツナー・リプスキー/著 嶺井 正也/訳
8 オーストラリアの特別教育と人権   220-240
ロジャー・スリー/著 藤井 美智子/訳
9 フランスにおける教育機会と平等についての多義的見解   241-267
ナタリー・ベランジェ/著 ニコラス・ギャラン/著 中川 千夏/訳
10 経験に近い視点から見た障害のある人たちの権利(スウェーデン)   268-288
アンダース・グスタフソン/著 滝沢 亜紀/訳
11 全員の平等と完全な参加とは?   289-316
アナスタシア・ヴラコウ・バラフーティ/著 嶺井 正也/訳
12 キプロスにおける障害、人権及び教育   317-345
ヘレン・フチアカ/著 福山 文子/訳
13 ルーマニアにおける障害、人権、及び教育   346-375
ミッシェル・モーア/著 カレン・ダン/著 福山 文子/訳
14 はたして人権に関心を持つ人物が存在するのだろうか
フェリシティ・アームストロング/著 レン・バートン/著 大和田 雄一/訳
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。