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書誌情報サマリ

書名

放送メディア研究 13(2016)(特集世論をめぐる困難)

著者名 NHK放送文化研究所/編集
著者名ヨミ エヌエイチケー ホウソウ ブンカ ケンキュウジョ
出版者 NHK出版
出版年月 2016.2


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No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 129756250699.0/ニホ/13一般書庫4平成帯出可在庫 

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NHK放送文化研究所
2016
放送

書誌詳細

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タイトルコード 1009920368561
書誌種別 図書
書名 放送メディア研究 13(2016)(特集世論をめぐる困難)
書名ヨミ ホウソウ メディア ケンキュウ
著者名 NHK放送文化研究所/編集
著者名ヨミ エヌエイチケー ホウソウ ブンカ ケンキュウジョ
出版者 NHK出版
出版年月 2016.2
ページ数 368p
大きさ 21cm
ISBN 4-14-007258-5
ISBN 978-4-14-007258-5
分類記号9版 699.05
分類記号10版 699.05
内容紹介 多メディア化が進む社会の中枢的機能としての放送メディアを対象に論証する研究誌。第13号では、「世論をめぐる困難」を特集。世論の「いま」を切り取り、人々の意思や考えを社会に反映させる仕組みの可能性や課題を考える。
件名1 放送



目次


内容細目

1 世論をめぐる困難   巻頭対談   3-17
池上 彰/述 鈴木 郁子/述
2 世論調査の「よろん」とは?   世論観測から輿論2.0へ   25-40
佐藤 卓己/著
3 世論調査と政治的公共空間   43-56
盛山 和夫/著
4 政治と社会を繫がないマス・メディアの世論調査   57-78
菅原 琢/著
5 調査主体が経験してきた課題   79-90
荒牧 央/著
6 世論調査最前線 携帯電話調査の実用化を探る   NHKにおける携帯電話実験調査から   92-102
小野寺 典子/著
7 マスメディアが世論形成に果たす役割とその揺らぎ   105-128
小林 哲郎/著
8 今日的な世論形成過程の検証   129-156
安野 智子/著
9 一般市民の世論のとらえ方を規定する心理的要因   自己と周囲の他者との関係性の観点から   157-175
三浦 麻子/著
10 メディア・世論調査への不信の多面性   社会調査データの分析から   177-193
稲増 一憲/著
11 世論調査の新時代に向けて   niconicoネット世論調査の有効性と活用の考察   195-211
杉本 誠司/著
12 社会のしくみと世論の距離   215-230
吉川 徹/著
13 公共性再構築の可能性を模索する   学際的な試みによる挑戦   231-252
遠藤 薫/コーディネーター・司会 佐藤 嘉倫/述 数土 直紀/述 鳥海 不二夫/述
14 公共政策形成と世論の新たなステージ   東日本大震災以後のエネルギー・環境政策を題材に   253-288
村上 圭子/著
15 ジレンマの向こうに見える風景   コラム   290-299
丸山 俊一/著
16 「グローバルディベートWISDOM」の取り組み   コラム   300-306
鹿野 恵功/著
17 世論と世論調査の社会学   「前面化」と「潜在化」の現在と未来   309-333
佐藤 俊樹/著
18 世論・熟議リテラシーの向上に向けて   335-353
鈴木 寛/著
19 ビッグデータに映る世論解析の可能性   インタビュー   354-368
ドミニク・チェン/述
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