検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

岩波講座教育変革への展望 5(学びとカリキュラム)

著者名 佐藤 学/編集委員
著者名ヨミ サトウ マナブ
出版者 岩波書店
出版年月 2017.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 124532847370.8/サイ/5一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
2017
370.8 370.8
教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920468520
書誌種別 図書
書名 岩波講座教育変革への展望 5(学びとカリキュラム)
書名ヨミ イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ
著者名 佐藤 学/編集委員   秋田 喜代美/編集委員   志水 宏吉/編集委員
著者名ヨミ サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ
出版者 岩波書店
出版年月 2017.2
ページ数 9,309,2p
大きさ 22cm
ISBN 4-00-011395-3
ISBN 978-4-00-011395-3
分類記号9版 370.8
分類記号10版 370.8
内容紹介 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。5は、未来を拓くために何を、どう学ぶべきかを、リテラシー、市民性、アートを軸に検証し、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。
件名1 教育



目次


内容細目

1 学びをめぐる理論的視座の転換   13-42
白水 始/著
2 教室のコミュニケーションから見る授業変革   43-69
一柳 智紀/著
3 授業づくりにおける教師の学び   71-104
秋田 喜代美/著
4 知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー   105-131
藤村 宣之/著
5 学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在   135-162
石井 英真/著
6 「グローバル化」と英語教育カリキュラム   163-184
斎藤 兆史/著
7 民主的市民の育成と教育カリキュラム   185-208
小玉 重夫/著
8 アート教育カリキュラムの創造   ひとつの予備的考察   209-240
今井 康雄/著
9 ICTメディアと授業・学習環境   241-272
山内 祐平/著
10 新しい学力像と評価のあり方   273-309
田熊 美保/著 秋田 喜代美/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。