蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
120915343 | 371.0/フキ/ | 一般 | 書庫4平成 | 帯出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
A.フリットナー H.ショイアール 石川 道夫
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009410061705 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育学的に見ること考えることへの入門 |
書名ヨミ |
キョウイクガクテキ ニ ミル コト カンガエル コト エノ ニュウモン |
著者名 |
A.フリットナー/編
H.ショイアール/編
石川 道夫/訳
|
著者名ヨミ |
A フリットナー H ショイアール イシカワ ミチオ |
出版者 |
玉川大学出版部
|
出版年月 |
1994.8 |
ページ数 |
409p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-472-09511-4 |
分類記号9版 |
371.04
|
分類記号10版 |
371.04 |
内容紹介 |
教育学の仕事場で何を見て、何を感じるべきかを実践的に論じた、ドイツの教育論集。権威と服従、文化の再生産、対話、教育の人間学といったテーマが具体的なレベルで論じられる。 |
件名1 |
教育学
|
目次
内容細目
-
1 井戸のそばで
9-13
-
ヘレン・ケラー/著
-
2 ラモンとハラルド
14-23
-
ゲオルグ・リュックリーム/著
-
3 ちっちゃい子と大きな子
24-28
-
ハルトムート・ヘンティッヒ/著
-
4 誰が教育者になることができるか?
29-32
-
ヤヌシュ・コルチャック/著
-
5 きちんとした精神的発達
33-38
-
マリア・モンテッソーリ/著
-
6 学校の一日の始まり
39-59
-
ヤコブ・ムート/著
-
7 身代わり
60-75
-
ホルスト・エーベルハルト・リヒター/著
-
8 ペーターが足を引っ張る
76-112
-
ユルゲン・ヘニングセン/著
-
9 子どもたちと大人たち
113-129
-
クラウス・モーレンハウアー/著
-
10 権威
130-148
-
エーリッヒ・E.ガイスラー/著
-
11 服従の病理学へ向けて
149-169
-
ペーター・ブルックナー/著
-
12 服従と不服従
170-190
-
ギュンター・ビットナー/著
-
13 天分と天分を与えること
191-209
-
ハインリッヒ・ロート/著
-
14 教育的行為の問題と原則としての過大な要求
210-234
-
ヴォルフガング・クランプ/著
-
15 子どもの正義の概念
235-250
-
ジャン・ピアジェ/著
-
16 成績能力の支援
251-258
-
アンドレアス・フリットナー/著
-
17 学校の成績評価の意味と無意味
259-279
-
ギュンター・シュライナー/著
-
18 曖昧にする知識
280-286
-
マルティン・ヴァーゲンシャイン/著
-
19 言語の障壁
287-298
-
ヘルマン・バウジンガー/著
-
20 教育と授業のなかの対話
299-322
-
ハンス・ショイアール/著
-
21 一般教育学の統合の核としての教育人間学
323-340
-
オットー・フリードリッヒ・ボルノウ/著
-
22 教育することと哲学すること
341-366
-
ハンス・ラウシェンベルガー/著
前のページへ