検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

フーコーと教育 

著者名 S.J.ボール/編著
著者名ヨミ S J ボール
出版者 勁草書房
出版年月 1999.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121450159371.0/ボフ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
Foucault Michel 教育学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009910031863
書誌種別 図書
書名 フーコーと教育 
書名ヨミ フーコー ト キョウイク
著者名 S.J.ボール/編著   稲垣 恭子/監訳   喜名 信之/監訳
著者名ヨミ S J ボール イナガキ キョウコ キナ ノブユキ
出版者 勁草書房
出版年月 1999.4
ページ数 285 4p
大きさ 22cm
ISBN 4-326-25039-9
分類記号9版 371.04
分類記号10版 371.04
副書名 〈知=権力〉の解読
副書名ヨミ チ ケンリョク ノ カイドク
内容紹介 規律・訓練、試験を通して「知=権力」社会の出現を透視する。教育の領域でフーコーの研究の適用する可能性を探究する系譜学的アプローチ。近代社会において教育の持つ権力としてのさまざまな側面を描き出す。
著者紹介 ロンドン大学キングスカレッジ教授。専攻は教育社会学。
件名1 教育学



目次


内容細目

1 フーコーの紹介   2-11
スティーブン・J・ボール/著
2 フーコーと教育研究   12-37
ジェイムズ・D・マーシャル/著
3 フーコーを「試験」する   38-83
キース・ホスキン/著
4 都市の学校教師   84-112
デイブ・ジョーンズ/著
5 教育プラティックと科学的知識   113-146
リチャード・ジョーンズ/著
6 従順な身体   147-181
アイバー・グッドソン/著 イアン・ドゥビギン/著
7 ヘゲモニーの脱構築   182-210
ジョン・ナイト/ほか著
8 モラル・テクノロジーとしての学校経営   211-230
スティーブン・J・ボール/著
9 教育と保守主義の言説のポリティクス   231-282
ジェイン・ケンウェイ/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。