検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

鶴見俊輔全漫画論 2(ちくま学芸文庫)(日本の漫画の指さすもの)

著者名 鶴見 俊輔/著
著者名ヨミ ツルミ シュンスケ
出版者 筑摩書房
出版年月 2018.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123843120726.1/ツツ/2一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

鶴見 俊輔 松田 哲夫
2018
726.101 726.101
漫画

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920582451
書誌種別 図書
書名 鶴見俊輔全漫画論 2(ちくま学芸文庫)(日本の漫画の指さすもの)
書名ヨミ ツルミ シュンスケ ゼンマンガロン
著者名 鶴見 俊輔/著   松田 哲夫/編
著者名ヨミ ツルミ シュンスケ マツダ テツオ
出版者 筑摩書房
出版年月 2018.5
ページ数 614p
大きさ 15cm
ISBN 4-480-09856-6
ISBN 978-4-480-09856-6
分類記号9版 726.101
分類記号10版 726.101
内容紹介 漫画は芸術ではなくその時代を読み解く記号だと考える、鶴見俊輔の論考を網羅。2は、昭和の漫画のヒーローたちを論じ、「少年アシベ」「寄生獣」などの発見を語る。河合隼雄との対談、講演2本も収録する。
件名1 漫画



目次


内容細目

1 死の見える社会   14-58
2 二代、三国を通底する世界   水木しげる「河童の三平」   59-63
3 パレンケで会った水木さん   64-66
4 普通の市民と市民運動   68-96
5 「広告の歴史のなかで」より   97-102
6 暗夜のひかり   103-116
7 昭和マンガのヒーローたち   まえがき/「あしたのジョー」/「トイレット博士」/『谷岡ヤスジのギャグトピア』/「ダメおやじ」「減点パパ」/「男おいどん」/「キャプテン」/「おれは鉄兵」/「がきデカ」/「三つ目がとおる」/「嗚呼!!花の応援団」/『ポケットの中の季節』/「ファンタジーゾーン」/「風と木の詩」「地球へ…」/「東大一直線」/「博多っ子純情」/「まんだら屋の良太」/「Dr.スランプ」/「風の谷のナウシカ」   118-214
8 「いくつもの鏡」より   216-222
9 魂の躍動を探す楽しみ   223-226
10 風刺はひかれものの小唄か   227-235
11 新里堅進の劇画「沖縄決戦」   236-240
12 漫画は国境を越える   241-244
13 漫画の面白い社会   245-246
14 漫画という言語   247-251
15 わい談について   252-256
16 原語圏を求める   257-263
17 「講演 戦時から考える」より   264-271
18 「読書日録」より   274-295
19 こどもの連歌の世界   チャールズ・M・シュルツ『スヌーピー全集』   296-298
20 海外マンガ自在に批評   小野耕世『地球儀に乗ったネコ』   299-300
21 大量消費の背景を観察   副田義也『マンガ文化』   301-303
22 山藤章二『オール曲者』   304-305
23 石子順『昭和の戦争カリカチュア』   306
24 四十年の重さに耐えた記録   私の選んだ三冊   308
25 伝統への近づきかた   「ぼのぼの」「まんだら屋の良太」「のはらうた」   310-325
26 日々の糧   「ちびまる子ちゃん」「おぼっちゃまくん」   326-329
27 少年アシベ   森下裕美   330-333
28 マンガ友だち   334-335
29 マンガ友だち   2   336-338
30 私の正月   339-341
31 水路は遠くまで   342-345
32 故郷   346-349
33 “がきデカ”日本   350-351
34 黄色い本   352-355
35 大きくつかむ力と瞬発芸   ナンシー関、こうの史代、福田定良   356-360
36 同時代の自画像   361-363
37 「さんさん録」を読んで   364-366
38 漫画から受けとる   寄生獣   367-370
39 父から子へ   372-374
40 何代もの力   岩明均「寄生獣」   375-377
41 「サザエさん」にやどる民魂   380-383
42 社会をになう女性を描く   長谷川町子   384-387
43 「いじわるばあさん」によせて   388-403
44 身ぶりの役割   404-406
45 「サザエさん」の舞台裏   407-409
46 サザエさん   410-411
47 草マンガは未来を指さす   手塚治虫   412-417
48 戦時下に養われたマンガの精神   加藤芳郎   418-420
49 生命力の無法な羽ばたき   赤塚不二夫   421-424
50 長井勝一 マンガ雑誌「ガロ」をおこした編集者   426-435
51 戦後マンガ出版史   長井勝一『「ガロ」編集長』   436-437
52 「ガロ」に   438
53 もし「ガロ」がなかったら   439
54 零落した商業雑誌   長井勝一   440-442
55 長新太の作品   444-458
河合 隼雄/対談
56 マンガの歴史から   講演   460-518
加藤 典洋/聞き手
57 日本のマンガの指さすもの   講演   519-596
中沢 新一/聞き手
58 著者自身による解説   『鶴見俊輔集7 漫画の読者として』/『鶴見俊輔集4 転向研究』より/『鶴見俊輔集9 方法としてのアナキズム』より   598-604
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。