検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育と社会階層 

著者名 中村 高康/編
著者名ヨミ ナカムラ タカヤス
出版者 東京大学出版会
出版年月 2018.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 123868457371.3/ナキ/一般一般資料帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
371.3 371.3
教育と社会 社会階層

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009920604364
書誌種別 図書
書名 教育と社会階層 
書名ヨミ キョウイク ト シャカイ カイソウ
著者名 中村 高康/編   平沢 和司/編   荒牧 草平/編
著者名ヨミ ナカムラ タカヤス ヒラサワ カズシ アラマキ ソウヘイ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2018.7
ページ数 9,231p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-050193-4
ISBN 978-4-13-050193-4
分類記号9版 371.3
分類記号10版 371.3
副書名 ESSM全国調査からみた学歴・学校・格差
副書名ヨミ イーエスエスエム ゼンコク チョウサ カラ ミタ ガクレキ ガッコウ カクサ
内容紹介 幼稚園/保育所の選択、いじめ問題、家族からの影響など、従来のデータでは充分にとらえきれなかった現代日本における教育と社会階層・格差の関係を、先端的なESSM全国調査から読み解く。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「暴走する能力主義」など。
件名1 教育と社会
件名2 社会階層



目次


内容細目

1 教育と社会階層の調査   ESSM2013の概要   1-12
中村 高康/著 平沢 和司/著
2 就学前教育と社会階層   幼稚園・保育所の選択と教育達成との関連   13-28
小川 和孝/著
3 学校における「いじめ」体験と社会階層   29-44
中村 高康/著
4 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造   その規定要因と教育達成・教育意識への影響   45-66
胡中 孟徳/著
5 男女における専門学校進学の意味   「変容モデル」再考   67-86
多喜 弘文/著
6 大学進学率の上昇とメリトクラシー   87-105
中澤 渉/著
7 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学   107-128
平沢 和司/著
8 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響   オジオバの学歴と男女差に着目して   129-147
荒牧 草平/著
9 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待   潜在クラスモデルによるアプローチ   149-167
藤原 翔/著
10 高学歴社会における「学校教育の意義」   学校経験に対する人々の認識をもとに   169-189
古田 和久/著
11 教育と社会階層をめぐる諸問題   ESSM2013から見えるもの   191-203
中村 高康/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。