検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

東京大学は変わる 

著者名 浅野 摂郎/〔ほか〕編
著者名ヨミ アサノ セツロウ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2000.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 121513774377.2/アト/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2000
2000
377.28 377.28

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810120552
書誌種別 図書
書名 東京大学は変わる 
書名ヨミ トウキョウ ダイガク ワ カワル
著者名 浅野 摂郎/〔ほか〕編
著者名ヨミ アサノ セツロウ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2000.1
ページ数 206 20p
大きさ 19cm
ISBN 4-13-003315-8
分類記号9版 377.28
分類記号10版 377.28
副書名 教養教育のチャレンジ
副書名ヨミ キョウヨウ キョウイク ノ チャレンジ
内容紹介 大学のあり方をめぐって様々な議論がなされている。特に、大学の中身、大学が社会の中で果たす知的な継承と創造の営みについて広く公開し、東大生になることの意味を問いかける。
著者紹介 東京大学大学院理学系研究科修了。理学博士。東京大学大学院総合文化研究科教授。
件名1 東京大学教養学部



目次


内容細目

1 東大生になることの意味   1-20
大森 弥/著
2 リベラル・アーツとしての教養教育   21-44
山内 昌之/著
3 外国語の「読解力」こそが「運用能力」だ   48-66
工藤 庸子/著 大沢 吉博/著
4 科学技術立国日本を建て直す   67-99
兵頭 俊夫/ほか著
5 国際的情報社会に立ち向かう   100-115
玉井 哲雄/著
6 問題を発見し、チャレンジする   116-130
鈴木 淳/著
7 日本と世界の進路を考える   131-149
神野志 隆光/著 山本 泰/著
8 ヒトの身体を知る   150-166
大築 立志/著
9 創造的キャンパスライフをめざして   167-178
永野 三郎/著
10 教養教育の改革とその評価   179-206
川口 昭彦/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。