検索結果書誌詳細

  • ※「状態」が在庫の資料は予約できません。 現在の予約数は 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

他者に臨む知 (臨床教育人間学)

著者名 臨床教育人間学会/編
著者名ヨミ リンショウ キョウイク ニンゲン ガッカイ
出版者 世織書房
出版年月 2004.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 122311269371.0/リタ/一般書庫4平成帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2004
教育学 人間論

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810614284
書誌種別 図書
書名 他者に臨む知 (臨床教育人間学)
書名ヨミ タシャ ニ ノゾム チ
著者名 臨床教育人間学会/編
著者名ヨミ リンショウ キョウイク ニンゲン ガッカイ
出版者 世織書房
出版年月 2004.12
ページ数 240p
大きさ 21cm
ISBN 4-902163-14-4
分類記号9版 371.04
分類記号10版 371.04
内容紹介 教育学、哲学、社会学、看護学、福祉学など、人間諸科学の領域を横断するかたちで組織された全国規模の学会、臨床教育人間学会による論文集。教育、医療、福祉などのフィールドでの研究や実践を報告する。
件名1 教育学
件名2 人間論



目次


内容細目

1 ケアリングの存在条件   機能的分化のなかで   11-26
田中 智志/著
2 交換の物語と交換の環を破壊する贈与   宮沢賢治作『貝の火』の教育人間学的読解   27-48
矢野 智司/著
3 〈他者〉からの呼びかけとしての「病い」   「享受」と「苦痛」をめぐって   49-67
山口 恒夫/著
4 経験の人間学の試み   経験・他者・受苦性   68-86
高橋 勝/著
5 対人支援活動の操作環境とそのパラダイム転換   “臨床的関係”を が支える理念・制度・理論の探求   87-108
越智 康詞/著
6 看護臨床からのまなざし   臨床的に看護を学ぶということ   109-128
前川 幸子/著
7 悪の問題をどう考えるか   ルドルフ・シュタイナーを手がかりにして   129-143
今井 重孝/著
8 多発性硬化症に罹患したA氏の病い体験のかたり   その光と影、そして聴く者の揺れと生成   144-169
中村 美佐/ほか著
9 〈他者〉の「語り」を聴くということ   コメント1   169-174
山口 美和/著
10 物語の中に紡がれて   コメント2   175-179
石川 道夫/著
11 語りの反復における自己と他者の声   バフチンの対話と小津安二郎の共存的ナラティヴ   180-218
やまだ ようこ/著
12 「親」になるということ   E・レヴィナスの「顔」の概念を手がかりに   219-238
山口 美和/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。