令和5年度第1回特別展示 秋田県立博物館との連携展示「美の國の名残・選⁺ ー博物館の審美眼」
秋田県立博物館との連携展示 「美の國の名残・選⁺ -博物館の審美眼」
令和5年度第1回特別展示として、秋田県立博物館との連携展示を行います。
昭和50年の開館以来、県立博物館が収集していた資料には多くの美術品が含まれていました。その大半は平成6年にオープンした県立近代美術館へ移管されましたが、美術部門において収集されてきた古美術品は、美術以外の部門において一部収集され続けてきました。
この展示では、およそ半世紀をかけて県立博物館が収集してきた様々な収蔵品に目を向け、「美」という観点で迫ります。歴代学芸員の幅広い見識と感性豊かな審美眼に敬意を表し、「美の国秋田」の遺産として紹介します。
期間 |
令和5年4月1日(土曜日)~5月28日(日曜日) |
---|---|
場所 | 秋田県立図書館 2階特別展示室 |
時間 | 午前9時30分~午後5時 |
入場料 |
無料 |