臨時休館中の利用可能サービスについて(3月12日現在)

お知らせ 2020年03月12日

臨時休館中の利用可能サービスについて(3月12日現在)

 秋田県立図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、3月2日(月)から当面の間、臨時休館を実施することとしました。
 1日平均の利用者数が1,300人程度になり、新型コロナウイルスの感染リスクが高い施設であること、県による臨時休校措置が決定 されたことに伴い、休校中の児童・生徒や高齢者はもちろん、全県民への感染拡大防止を目的として判断したものです。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 なお、下記に記載する一部のサービスについては臨時休館中も利用できますので、お知らせいたします。                                     

【臨時休館期間】
 令和2年3月2日(月)から当面の間

【休館中に利用できるサービス等】
◆午前9時から午後5時までの利用可能サービス〈水曜日・新聞休刊日(3/16(月))を除く〉◆

・1階エントランスホールの新聞閲覧コーナー(高校生以下の利用はできません。)

・資料の直接返却(ブックポストによる返却はいつでもご利用できます。)

・予約割り当てになった資料の受け取り

・休館前に申請済の相互貸借による貸出資料の受け取り

・相互貸借による貸出資料の返却

・貸出資料の延長(電話や口頭の場合に限る)

・貸出中の資料の予約受付(電話や口頭の場合に限る)

・駐車場利用(共同駐車場は原則利用できません)

・レファレンスサービス(電話、ファックス、メールによる依頼に限る) ※3月12日より対応します。

・郵送による複写サービス(電話、ファックス、メールによる依頼に限る) ※3月12日より対応します。

◆時間外にも利用可能なサービス◆

・WebOpacによる資料の検索

・「マイ図書館」利用による貸出中資料の予約及び貸出資料の延長

※開館の日が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

 感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

閲覧室にて、ミニ展示「日本のものづくり 秋田のものづくり ~自動車・航空機編~」を開催しております。