新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご協力のお願い【4月1日更新】

お知らせ 2022年04月01日

秋田県立図書館では現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下のとおり、さまざまな対策を講じております。

利用者の皆様へのお願い

・体調の悪い方のご入館はご遠慮ください。

・入館の際のアルコール消毒液の使用と、マスクの着用をお願いします。

・感染症拡大防止の観点から、長時間の滞在の自粛をお願いします。

・館内での会話はできるだけお控えください。

・まん延防止等重点措置区域にお住まいの方の来館はご遠慮いただいております。
 資料の利用・調査に関するご相談はレファレンスサービスをご利用ください。

 

図書館が実施している感染症拡大防止対策

・カウンター内の透明ビニールカーテンの設置

・閲覧席の一部利用制限

・利用者同士の適切な距離の確保

・返却された資料の消毒作業

・利用者用検索機器等の定期的な消毒作業

・自動扉の常時開放と閲覧室の非常時用排煙窓の一部開放、送風機の設置等による、館内換気の徹底

・検温機及び手指消毒液の設置

※入館時の受付けは令和4年3月31日で終了しました。ご協力ありがとうございました。



談話コーナーでの食事について

 現在、談話コーナーを食事限定のスペースとして利用できます。以下の条件を守ってご利用ください。

 ・食事するため限定での利用となります。
 ・利用時間は午前9時から午後3時までです。 
 ・黙食でご利用ください。
 ・談話や学習はしないでください。
 ・カップ麺等の汁物の食事はしないでください。
 ・席に限りがありますので、食事がすんだら席を空けてください。

 

(参考)現在のサービス実施状況(令和4年4月1日現在)

利用いただけるサービス

◇閲覧・貸出・予約・複写サービスの利用
◇閲覧室の座席利用(一部利用できない席があります)
◇インターネット端末、データベース端末の利用
◇視聴覚ブースの利用
◇マイクロリーダーの利用
◇2階談話コーナーでの食事利用

◇ロッカーの使用

休止中のサービス

◆対面によるレファレンスサービス
◆えほんのへやでの「読書相談」
◆「おはなしタイム」

 

感染拡大防止のため、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。